優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

ガラスフィルム派、何も貼らない派に朗報! iガラコが出ますが、車用のガラコをiPhone、iPadに塗ってみた!

f:id:masaru323:20141103133421j:plain

 
 代々の携帯電話、携帯ゲーム機、カメラ等、液晶画面には、保護フィルムを貼らないと気がすまない、にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)です。
 
 先日、「iガラコ」なる物が、発売されました。!!((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

ガラコとは

 ガラコiPhoneiPadに使ってみて、1記事書こうと思い付いた矢先の発売( ̄◇ ̄;)
 
めげずに、書いちゃうもんね!(≧∇≦)
 
 そもそも、ガラコは、車用の撥水コート剤です。
 車のガラス面に塗布し、乾燥後に、拭き取り作業をする事で、雨粒を弾きやすくし、雨天時の視界の確保を良くする為の、ガラス用のコート剤です。
 

ガラス用という事は!

 !
 iPhoneiPadに限らず、スマホの液晶画面は、ガラス!
 流行りのガラス保護フィルムも、当然、ガラス!
「ガラコ塗れるんじゃねー?」
「指紋や、皮脂汚れ、拭き取りやすくなるんじゃねー?」
 
やってみました!
 

施工

(iPadは、直にやりました。)
f:id:masaru323:20141103113831j:plain
 iPad(3rd)です。光沢保護フィルムを貼っていましたが、指紋、皮脂が付きやすくなってきていたので、剥がしました。
 
f:id:masaru323:20141103113852j:plain
 ガラコ(車用)を塗ります。
 
f:id:masaru323:20141103113926j:plain
 まんべんなく、画面全体に塗ります。
 
f:id:masaru323:20141103113953j:plain
 まんべんなく、塗り終わったら、乾かします。10分前後、放置して、溶剤(ガラコ)が乾くのを待って下さい。
 
f:id:masaru323:20141103114201j:plain
 乾燥後(画面が、白くなります)、ティッシュ等で、画面全体を拭いて行きます。
 
f:id:masaru323:20141103114216j:plain
 少し力を入れて、溶剤が乾燥して、白くなったものを、拭き取って行きます。
 スクショで、わかるでしょうか?
 写り込みが。
 
f:id:masaru323:20141103114235j:plain
 拭き取り後です。
 ピカピカです(≧∇≦)
 触ってみると、指の滑りが違います!
 
 
 

指紋や皮脂は?

 指紋、皮脂汚れには、効果があるのか?
 
f:id:masaru323:20141103125019j:plain
 手を乗せてみました。 
 相撲取りの、手形を取るような感じですね。
 (めっちゃ、むくんでんなぁ)
 
f:id:masaru323:20141103114556j:plain
 多少、汚れ(皮脂)が画面に付きました。
 
f:id:masaru323:20141103114616j:plain
 ティッシュで、ちょっと拭き取るだけで、汚れ(皮脂)は、取れました。
 
 保護フィルムを貼っている時は、結構ゴシゴシ拭いていたので、あきらかに、楽に拭き取れるようになりました。
 
 この後、アピロスのガラスフィルムを貼っている、iPhone5sにも施工しましたが、同様の効果が得られました。
 

まとめ

 車用の「ガラコ」でも、全然いけます!
 汚れ(指紋や皮脂)は、多少付きますが、拭き取りやすいです。
 
 何より、画面のツルツル感がヤバイ(≧∇≦)
 指が、滑り過ぎるくらいにツルツルします!
 
 車にガラコを使っている方は、iPhoneiPadにも使う事を、オススメします!
 

注意!!

 ガラコは「ガラス」専用ですので、普通の保護フィルムや、プラスチック製品に使用すると、表面を溶かしてしまう事があるので、使用上の注意を良く読んで、使用して下さい。

 

 

 

ソフト99(SOFT99) ぬりぬりガラコ 04132 04132[HTRC2.1]

ソフト99(SOFT99) ぬりぬりガラコ 04132 04132[HTRC2.1]

 

 

 

 

 
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)でした。

関連記事