優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

素材にこだわった料理と、雰囲気のいいお店。武蔵浦和 「おくどさん」。時間を忘れ呑み食いしてきました。

f:id:masaru323:20150807100027j:image
 
 ど〜も、にしやん(@nishiyan_m)です。
 
 
 
 今回は、いつもの「呑み友」とは、別の友人と、食事(僕は呑みですが)をしてきました。
 
 
 友人が「気になってる店がある」ということで、武蔵浦和駅西口から徒歩で1、2分。
 
武蔵浦和駅西口]交差点の角にある、
おくどさん」へ。
 
 入口手前には、俵や木樽の飾り付けがあり、お米や食材にこだわりを持ってそうな雰囲気が。

f:id:masaru323:20150804210718j:image

 店内は暗めの照明と、モダンな内装で落ち着いた雰囲気。
 テーブル席がメインで、個室の御座敷もあるようです。
 

 生ビールとウーロン茶で乾杯!
f:id:masaru323:20150804220517j:image
 この日も35℃越えの猛暑日
 冷えた生ビールが、うまい!
 
 お通しの漬物
f:id:masaru323:20150804214821j:image
 しょっぱ過ぎず、箸休めに丁度いい塩梅。
 お代わりも頂けます。
 
 刺身五点盛り
f:id:masaru323:20150804214859j:image
 その日の仕入れで、内容は変わるようです。
 この日は、縞鯵真鯛勘八伊佐木でした。
 産地も表記されてます。
 
 厚揚げの炙り焼き
f:id:masaru323:20150804220501j:image
 表面はパリッとしていて、アツアツ。
 今までに食べた厚揚げよりも、中身(?)が詰まっていて、美味しかったぁ。
 
 こだわりの角煮と煮玉子
f:id:masaru323:20150804220532j:image
 くどくない味付けで、角煮は柔らかく、煮玉子は黄身が良い固まり具合。
 固まり過ぎて、ポソポソの黄身は嫌いなので。
 
 キビナゴ刺し
f:id:masaru323:20150804220544j:image
 唐揚げや南蛮漬けは食べましたが、刺身は初めて。
 身が詰まっていると言うのか、適度な歯応え、美味しいです。
 
 蛸の唐揚げ
f:id:masaru323:20150804220923j:image
 柔らかくて美味しかったぁ。お代わりしたいくらい。
 七味マヨネーズも良いのですが、レモンを搾っただけの方が好み。
 
 ネギ味噌の焼きおにぎり
f:id:masaru323:20150804220936j:image
 よくある焼きおにぎりとは違い、白米のおにぎりを焼いて、味噌ダレが塗ってあります。
 おにぎりを割ると、湯気が立つ程アツアツ。
 1つ残念だったのが、中のお米が潰れてました。
 そこまで強く握らなくても。
 
 若鶏の竜田揚げ
f:id:masaru323:20150804220946j:image
 衣はサクサク、身はふっくら。
 鶏の揚げ物は、外せないですよね。
 
f:id:masaru323:20150804215456j:image
 友人が「食べた事が無い。」と言うので、注文。
 まじまじと観察してました。ww
 このプチプチは癖になりますね。
 
 自家製アンチョビドレッシングのポテトサラダ
f:id:masaru323:20150804221014j:image
 今迄に食べた「ポテトサラダ」より、圧倒的に豪華!というか、洒落てる。
 ドレッシングのしょっぱさと、ポテサラの甘味が、イイ感じ。
 
 
 お通しも含め、全10品。
 僕はつまみ程度で、良いのですが、友人は呑まないので、ガッツリ食事!
 
 店員さんの応対も良く、居心地の良い空間で、呑んで、食べて、喋っていたら5時間弱の滞在。
 
 
おくどさん」の推しは、素材にこだわった、汲み揚げ桶豆腐
 牛タン葱しゃぶしゃぶ等の種類が豊富なしゃぶしゃぶ。
 
 ことごとく、頼んで無い。(≧∇≦)
 次は、それらを中心に食べたいと思います。
 
 
 ごちそうさまでした。
 
 
 
 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。にしやん(@nishiyan_m)でした。
 
 

こんなんも書いてます。

 

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp