優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

300人以上のライダーが2015年の走り納め!第23回 WP 年忘れエンデューロを観戦。

f:id:masaru323:20160104205110j:image

 ど〜も、にしやん(@nishiyan_m)です。

 2015年、年の瀬。
 大晦日に毎年行われている「WP 年忘れエンデューロ」を観て来ました。

 スポンサーリンク
 


年忘れエンデューロとは?

 埼玉県川越市にあるバイクショップ「ウエストポイント」が毎年大晦日に開催している、エンデューロレースです。



 荒川、入間川に架かる県道51号線の、入間大橋の河川敷にある、「オフロードヴィレッジ」が会場になります。


 大晦日に走り納め!として、人気のある大会で、2015年の大晦日で、23回目を数えるオフロードレースイベントです。

 近県のライダーだけでなく、長野県や静岡県等、遠方からの参加者も結構います。



オフロードって?エンデューロって?

 バイクや車のレースに、興味が薄い方等にはオフロード?エンデューロ??だと思います。

 オフロードは、未舗装の道不整地の事です。
 アスファルト等で整備されていない、土や草地などを指します。(じゃり道もね。)

 エンデューロは、「耐久」という意味で、長時間長距離を走る事です。



2015年大晦日!

 この日、友人が2人出場していたので、応援、観戦、手伝いがてら観に行きました。


 ここ(オフロードヴィレッジ)に来るのは、数年振り。

 第2回開催から、ここには来ていました。

 数年のブランクがあり、色々と変わっていた所もありましたが、「懐かしかった」。


レースの風景!

 僕が到着した11:00過ぎには、3時間のレースも中盤でした。

タイムスケジュール。
f:id:masaru323:20160104232724j:image
 スタートが10:00〜なので、残り半分くらい。

 3時間クラスの出走チームは、153チーム
 1チーム、2〜3人で走るので、出走ライダーだけでも、300人以上!

 僕みたいな、観戦者や手伝いの人達も含めたら、400人以上がこの場に集まっていました。

 (1時間のチーム数は、聞いてませんでした。)


友人Y。
 交代前に1枚。

 黄色いコーステープの向こう側を、コースアウトして相方が入って来るので、ハイタッチしてライダー交代がルール。


 後ろにセーラー服のコスプレをしたライダーが写ってましたww。
 どこか、お祭り的な雰囲気もあるので、コスプレライダーも結構いますよ。

 くまモン妖怪ウォッチの着パジャマの方達もいましたww。


 ゼッケンナンバーは、レースへのエントリー順で決まります。
 「」って、申し込み速えぇなぁ。(≧∇≦)


友人T。
 と交代した

 交代直後なので、ちょっとお疲れ。

 ヘルメットやブレストガード(胸当て)に付いた泥は、前走車が跳ね上げたものです。


チームステッカー。 
 彼等のチーム名は「チームズガガ」。
 
 レースの申し込み時に、チーム名が必要なんです。

 チーム名に関しては、完全に内輪ネタなので、ここでは控えますね。


コース風景①。
 こんな、斜面も登ります。
 左ターンして直ぐのデカイ斜面なので、飛んでる人はいませんでした。

 反対側の斜面も、降りて直ぐに右ターンなので、飛ぶ方が危ないか。


コース風景②。
 土のコースなんで、路面が乾いてくると、砂埃が凄くなります。

 この砂埃が細かくて、防塵仕様でないカメラやスマホ等はヤバイです。

 マジで、かなりジャリジャリになります。

 僕は過去にコンデジを1台、ビデオカメラを1台、ダメにしました。
 
 防塵仕様のカメラ欲しい〜!
 こんな奴!
 今回の写真は全部スマホですが、iPhoneだとヤバイので、arrowsM02で撮影しました。

 

FARM06006 [arrows M02 黒]

FARM06006 [arrows M02 黒]


 防水防塵仕様のこの子が、今回大活躍してくれました。


コース風景③。
 排気量や、年式等によるクラス分けは無いので、50cc〜大型バイクまでが混走します。

 レーサーも市販車も一緒です。

 ここでのレースは、勝ち負けよりも、楽しんで走る事が最優先だと思ってます。

 それだから面白い!楽しい!んです〜。

 下の写真のバイクはBMWの大型バイクです。
 本来なら、こういったレースコースに不向きなバイクなんですが、出場する人は出場します!

 3台、BMWの大型バイクが走っていました。


レース終了!

 13:00過ぎ、3時間クラスのレースが終了!


 友人達のチームズガガ49周
 順位は25位でした。

 153チーム中の25位!
 まずまずな成績だったのでは。
(僕が言うのもなんですが。)

 僕が出てても、100位にも入れないだろうし。
(;^_^A


 毎回の事ですが、今回もケガ人が出ていました。
 救急車が3回出動したそうです。

 軽傷であることを祈ります。


撤収作業。
 洗車や軽整備を終え、撤収作業。

 トランスポーター(運搬車両の意)にバイクや工具、装備等を積み込み帰路に着きました。


まとめ!

 排気音が大きく、近くに居ても大きな声で話さないと聞こえない。

 トラブルが発生して、走り回るサポートメンバー。

 チームライダーの走る姿を撮影するのに、あちこち撮影ポイントを歩き回る、カメラマン。

 レース観戦しないで、豚汁や焼肉の準備をしている家族連れ。

 etc…。


 全ての雰囲気が、なんか懐かしく、凄いワクワクする時間を過ごしました。


 天候にも恵まれ、見てる方は寒さを感じず、ライダー達はコースコンディションの良さに、楽しめたのでは無いかと思います。

 マディ(泥)コンディションだと、凄い事になるんです。
(^◇^;)
 完走台数が半分になった事もあったし。
(^◇^;)


 行って良かったぁ!!
(≧∇≦)


 また、ここにレースしに来るぞぉ!

 と1年の締めくくりの日に、何年かかるか判りませんが、誓いを立てました。
\(^o^)/

 走りてぇ~!!


 スポンサーリンク
 

お・ま・け! 

 この日の全参加ライダー中、最高齢は82歳のお爺ちゃんでした!
((((;゚Д゚))))))) スッゲー!

 今僕は44歳。あと、38年乗ってるいられるかなぁ。(;^_^A


 ここオフロードヴィレッジでは、レンタルバイクや初心者向けバイクスクール「モトクロスごっこ」を開催してます、自転車に乗れる子供なら大丈夫なので、興味のある方は、ぜひ!

 f:id:masaru323:20160107092537j:image


 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。にしやん(@nishiyan_m)でした。
 
 

こんなんも書いてます。