優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

今回は、僕も賄いを作らせていただきました!第4回【お料理会】会社帰りに常備菜を仕込んで帰ろう♪手ぶらでキッチン。#Kitchen-Beeへ手ぶらでキッチン

f:id:masaru323:20160419124254j:image

 
 どーも、にしやん(@nishiyan_m)です。
 
 浅草橋にあるキッチンスタジオ、Kitchen-Bee
 ものくろキャンプの首都圏での拠点として、様々なワークショップを開催しています。
 
 スポンサーリンク
 
 Kitchen-Beeのオーナーである、梅村 小百合さんが、2016年の1月に第1回を開催し、毎月開催してきた【お料理会】も今回で4回目。
 
 常備菜を仕込むだけで無く、その会ごとのテーマに沿った、調味料に関しての知識も得られるワークショップなんです。
 

下準備!

食材&調味料。
f:id:masaru323:20160419072014j:image
 カラフルなプチトマトや、ミックスナッツが用意されています。
 
 何に使うんだろう?
 
f:id:masaru323:20160419072102j:image
 大量のリンゴも用意されていました。
 
 これは、力仕事な予感がw。
 
 
ホットプレート&ニトスキ。
f:id:masaru323:20160419072312j:image
 奥のワークスペースには、ホットプレートと、ニトスキが。
 
 今回の賄いご飯は、期待しちゃいます。
 
 ニトスキは、新品なので、焼き入れ&シーズニングをしました。
 
 
僕も準備を。
f:id:masaru323:20160419122414j:image
 なんと今回は僕も、賄いご飯の1品を出させていただくことになり、準備をしました。
 
 シーフードミックスを解凍して、シメジを用意しました。
 
 

今回の賄いご飯!

プチバーベキュー。
f:id:masaru323:20160419083629j:image
 今回の賄いご飯はプチバーベキュー!
 
 塩麹に漬け込んだ豚ロース肉。
 すっごく柔らかくなっていてビックリ!
 
f:id:masaru323:20160419083704j:image
 万能だれに漬け込んだ牛肉。
 
 美味しくて、ご飯が進む、進む。
 お代わりしちゃいました。
 
 お米も梅さんこだわりの一品で、自然栽培のお米を、炊く直前に玄米から精米したものです。
 
Kitchen-Beeの新兵器。
f:id:masaru323:20160419100717j:image
 Photo by ものくろ師匠
 
 精米機を購入したことで、
精米したてを食べてもらえる♪
ぬかを、使える♪
 と、梅さん御当人が大変喜んでいましたw。
 
 精米したてのご飯は、モチモチで、とってもおいしかったです〜。
 
 
僕の賄い。
f:id:masaru323:20160419083959j:image
 僕が出させてもらったのは、シーフードミックスとシメジのアヒージョ
 
 簡単に出来て、おいしいので、アヒージョにしました。
 
 作る手順や、ニトスキ等について語る時間までいただきました。
 

 スポンサーリンク

 

座学の時間!

プロジェクターが活躍。
f:id:masaru323:20160419130337j:image
 賄いご飯を食べつつ、今回のつけだれについてのお勉強をします。
 
 前回までは、ホワイトボードに梅さんが手描きで書いていましたが、今回はプロジェクターが活躍!
 
 「おぉ〜!
 と声が上がりましたww。
 
f:id:masaru323:20160419130420j:image
 「お肉を柔らかく美味しく食べる。
 
 今回の【お料理会】の題材である、つけだれ
 を使う事で、どうして柔らかく、美味しくなるのかを教わりました。
 
f:id:masaru323:20160419130452j:image
 肉は、焼けばいいもので無く、美味しく食べる為には、火入れの温度も大事なのだと教わりました。
 
 
 座学の後には、実践です。
 参加者さんみんなで、エプロンをして、お料理(仕込み)の開始です。
 
 

今回の常備菜

  • どのお肉にもあう万能だれ
  • 鶏肉生姜だれ
  • お肉にあうピクルス
  • 塩麹
 今回はこれらを仕込んでいきます。
 
みんなでスリスリ。万能だれ。
f:id:masaru323:20160419144932j:image
 今回のレシピには、「すりおろす」ものが多かったので、みんなで力仕事。
 
 リンゴや玉ねぎを、すり金で擦っていきます。
 
  ニンニクや生姜は、擦ってあるものを加えました。
 
  万能だれは、仕込んでから、3日くらい寝かせてから使うのが良いそうです。
 
みんなでスリスリ②。生姜だれ。
f:id:masaru323:20160419160511j:image
 万能だれに続き、生姜だれもスリスリ!
 
 こちらの生姜だれは、鶏むね肉を、漬け込んでお持ち帰り。
 
 1日、2日漬け込むと、良い感じになるそうです。
 
ピクルスの仕込み。
f:id:masaru323:20160420012249j:image 
 プチトマトとミックスナッツを、ピクルスにしました。
 
 すっごいカラフルなプチトマトで、食べるのが勿体無くなっちゃうくらい。
 
 水とお酢を混ぜて沸かし、粗熱が取れたら、ビンに詰めたプチトマトとミックスナッツに注いで、漬け込みます。
 
 冷蔵庫で冷やして、数時間で食べれるそうです。
 
塩麹はお土産。
f:id:masaru323:20160420013214j:image
 塩麹は自宅で仕込むキットをいただきました。
 
 容器に水を入れ、袋の中身を全部漬け込み、1週間程で塩麹が出来上がるそうです。
 
 注意点として、1日1回かき混ぜる事と、完成までの1週間は、常温に置く事です。
 
 完成後は発酵を抑える為に、冷蔵庫で保存するのが良いようです。
 
 
 塩麹は、肉にも魚にも合うので、完成が楽しみです。
o(^_^)o
 
 

まとめ!

 第2回、3回と参加させていただき、今回も参加して、すっかり【お料理会】の常連と化している僕ですが、毎回タメになるので、これからも参加して行きたいですねぇ。
 
 特に今回、僕が1品出させていただくなんて、本当ドキドキでした。
(≧∇≦)
 
 今回教えていただいた、お肉を柔らかくする方法は、応用が効きそうなので、いろいろと試してみようと思います。
 
 
 梅さん、毎回タメになる話しと、美味しい賄い料理をありがとうございます。
 
 
 さぁて、次回はどんな常備菜と賄いが待っているのかな。
 
 Kitchen-Bee公式サイト
 

おまけ!

 今回は、【お料理会】の雰囲気を伝える写真を撮る為に、ものくろ師匠(大東さん)もカメラマンとして参加しておられました。
f:id:masaru323:20160420022645j:image
 しかし、買い出しに走ったり、プロジェクター接続のアドバイスをしたりと、カメラマン以外の仕事の方が忙しそうでしたw。
 
 ものくろ師匠、お疲れ様でした。
 
 
 スポンサーリンク
 
 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。にしやん(@nishiyan_m)でした。
 

こんなんも書いてます。