優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

サービスセンターに到着! 僕のトラックはどうなる?! 工場到着〜帰路編

f:id:masaru323:20160731104956j:image
 
 ど~も、にしやんです。
 前回、エンジンが止まってから、レッカーされるまでを書きましたが、
 今回はその続きです。
 
 
 スポンサーリンク
 

初のレッカー移動!

 フロントをガッチリ固定して、サービスセンターへと出発です。
f:id:masaru323:20160729110210j:image
 万が一の為に、故障車に人は乗せられないそうなので、レッカー車の助手席へ。
(自分のトラックに乗って行きたかったなぁ。)
 
 最寄りの都留(つる) ICで高速を下り、一般道でサービスセンターを目指します。
 
 
 引かれている自分のトラックを、運転席の窓からパシャリ!
f:id:masaru323:20160729010130j:image
 なんか哀愁を感じてしまい、「ドナドナ、だぁ。」と心の中で繰り返していました。
 
 

サービスセンター到着!

 下道を1時間程走り、着いたサービスセンターは、トラックが止まる前に来ていた配送先の奥。
f:id:masaru323:20160729203902j:image
 3時間かけて、戻って来ちゃいました。
( ̄◇ ̄;)
 
 担当の方に案内されて、2階の待合室へ。
f:id:masaru323:20160729010204j:image
 この後、レッカー車から下ろしたり、トラックのコンピュータにタブレットを繋いで、原因を調べてくれていました。
 
 

結果は!

 30分もすると担当の方が来て、
「今日治すの無理ですねぇ。」
 
((((;゚Д゚)))))))えっ、え〜!?
 
エンジン内のチェーンが切れてるみたいで、エンジン開けて見ないと、出来ないんで、早くても2、3日は…。」
『あららら、ちょっと所長に連絡します。』
 
 所長に電話で結果を伝え、担当の方に変わってもらい、所長と話してもらいました。
 
 
 スポンサーリンク
 
そしてここへ!!
f:id:masaru323:20160729010218j:image
 トヨタレンタリ〜ス〜♪♪
 
 運良く2トンの冷凍車が借りれる、ということで、担当の方に乗せて来てもらいました。
 
 借りたトラックが、
トヨタ ダイナ
初めて乗るトラックだったので、ちょっとテンション上がりました。
 
 ここからサービスセンターへ戻り、積荷や私物、必要な物の積み替えをし、残りの配送先へと出発!
 
 この時点で既に14:30。 
 
 市ヶ谷鷹匠町の配送先には、時間的に無理!ということで、他の人に行ってもらう事になり、僕は甲府で下ろして終わりということに。
 
 
 いつもなら河口湖 ICから高速で甲府へ向かうのですが、この時のGoogle Mapは、一般道を使うルートを表示しました。
  
 道幅は狭いものの、対向車や前を走る車も殆ど無く、快調、快調。
f:id:masaru323:20160729010237j:image
 狭い道路の脇には、川が流れていて、時折見える景色に感嘆しながらの楽しい道程でした。
 
 途中、突然エンジンがSTOP!
((((;゚Д゚)))))))エ〜ッ!
アイドリングストップ」機能でした。
(;^_^A
 最近はトラックにも付いてるのね。
 
 
 およそ1時間かかって、甲府の配送先に到着。
 
 配送先では、
「トラック壊れたんだって?」
「大変だったね。」
などと言って貰えて、ホッとしました。
 
 

この日最後の仕事!

 なんとかこの日の配送は完了出来ました。
 
 ただ、行けなかった市ヶ谷鷹匠町の荷物を、三郷のセンターに戻しに行かないといけません。
 
 甲府南 ICから中央自動車道に乗って、三郷を目指します。
 
 
 後はもう戻るだけなので、ちょいと寄り道。
 朝から何も食べていなかったので。
f:id:masaru323:20160731150449j:image
 境川 PAで、チャーシューメンを。
 ¥680と良心的なお値段。味の方は……。まぁ普通でしたよ。
 
 
 その後、都心の渋滞を避け、圏央道東北道 ⇒ 外環道 を使って三郷まで戻りました。
 
 三郷のセンターで持ち帰りの積荷を下ろして、この日の仕事は完了!
 
 
 会社(車庫)に戻り、家に帰り着いたのは20:00過ぎていました。
 濃くて長かった1日が終わりました。
 
 

まとめ!

 15:00には帰れるつもりでいたので、あれやこれやするつもりが、全てパァになってしまいました。
 
 でも、パトカーに牽引してもらうなんて、滅多に無い貴重な体験が出来たし、初めてレッカー車の助手席に乗ったり、初めてのトラックを運転して、いつもとは違う風景が見れたりと楽しかったです。
 
 
 12年この仕事をして来て、様々なトラックのトラブルを経験しましたが、この日程余裕を持って楽しめちゃった事は無かったですね。
 
 山、川、湖があって…。やっぱ、山梨コース好きだなぁ。
 o(^▽^)o
 
 
 スポンサーリンク
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。にしやんでした。
 

こんなんも書いてます。