優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

行楽に、仕事に、シンプルで、見やすい。全国の一般道、高速の渋滞情報がわかる! [渋滞ナビ-リアルタイム渋滞情報]

 

 

 毎朝、首都高三郷線の渋滞が、無くなって欲しいと願い続けてる。にしやん(@nishiyan_m)です。
 

 「渋滞」 

 トラックドライバーの自分には、切っても切れない、くされ縁のようなものです。(⌒-⌒; )

 毎朝、毎夕、首都高を使う自分が、必ず使っている、渋滞情報アプリを紹介します。

 以外に多機能だった事に、つい先日まで、気づきませんでした。(何年つかってんだよ。笑)

渋滞ナビ - リアルタイム 渋滞情報

渋滞ナビ - リアルタイム 渋滞情報

  • flictec Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料

 

 アプリを開くと、この画面が出ます。(赤い矢印と数字は、出ません。)

f:id:masaru323:20141022003619j:plain

 で地域、見たい都道府県を選択します。

f:id:masaru323:20141021232827j:plainf:id:masaru323:20141021232906j:plain

 47都道府県から、選べます。(スクショに出てない県の方、スミマセン。)

 都道府県名の下の青い文字は、この後出てくる、路線の選択数です。

 

 で見たい路線の選択をします。

f:id:masaru323:20141022004946j:plain
 (筆者が埼玉県民の為、地域が埼玉県に設定されてます。)
 ここで、高速、一般道の設定をします。
首都高速を選択します。
f:id:masaru323:20141022005737j:plain 
 首都高速の「簡易図」が、表示されました。
 で、更新。
 で、拡大表示。
 で、縮小表示。
 
 画面をスワイプして、表示範囲を動かせます。
 ピンチイン、ピンチアウトでも、拡大、縮小が出来ます。
 
 の路線の選択で、
「高速:関東」
f:id:masaru323:20141022010844j:plain
 
「埼玉県北部」
f:id:masaru323:20141022011105j:plain
 
「埼玉県西部」
f:id:masaru323:20141022011219j:plain
 
「埼玉県東部」
f:id:masaru323:20141022011318j:plain
 
 と、一般道の渋滞情報を、見られます。
選択した都道府県によって、見れるエリアの数は違います。
 右上の「編集」で、ブックマークに追加ができます。
 
 
 上の段のメニューバーを、説明します。
f:id:masaru323:20141022165429j:plain
 
 で、今迄の「簡易図」表示から「マップ」表示への切り替えが出来ます。
f:id:masaru323:20141022143423j:plain
 
 右ちょい上のアイコンをタップすると、
f:id:masaru323:20141022165405j:plain
 
 マップ画面上の、渋滞情報の表示項目が選択出来ます。
f:id:masaru323:20141022143523j:plain
 Googleの渋滞情報を表示することも出来ます。
 
 さらに、「設定」で「位置情報サービス」をONにすると、
f:id:masaru323:20141022143546j:plain
 現在位置が表示され、周辺の渋滞情報を知ることが出来ます。
 をタップすると、「ドライブモード」になり、ナビのように、自分の現在位置を、トレースしてくれます。(がオレンジ色になります。)
 
 をタップすると、「文字情報」を見ることが出来ます。
f:id:masaru323:20141022143624j:plain
 規制区間や、原因、規制内容がわかります。
「路線選択」や、「絞り込み選択」で、表示数を絞れます。
 
 をタップすると、渋滞情報を、ツイートやメールで発信出来ます。
f:id:masaru323:20141022143606j:plain
凡例」では、路線図の色分けがわかります。
 
  「アップグレード」から、有料版の購入ができます。
 有料版では、
•広告の非表示。
•およそ2ヶ月先までの高速道路の渋滞予測
 の機能が使えるようになるみたいです。
「連休は、常に高速でお出かけ!」
的な人には、「渋滞予測」は、良いかもですね。
 
 
 行楽に、仕事に、「渋滞ナビ」使ってみて下さい。
 

渋滞ナビ - リアルタイム 渋滞情報

渋滞ナビ - リアルタイム 渋滞情報

  • flictec Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料

 

 最後までご覧いただき、ありがとうございます。にしやん(@nishiyan_m)でした。

 

関連記事