優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

【追記有】これが無いと、ブログが書けない!ってくらい便利なアプリ!画像加工アプリ Markee の使い方

 

 
 天気が良い日は、仕事おっぽり出してどっかに行きたくなる、にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)です。
 
 今回は、ブログを書く上で、欠かせない画像加工アプリ、「Markee」を紹介します。

Markee

Markee

  • Studist Corporation
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

 
 トップ画面です。
 
f:id:masaru323:20141109015825j:plain
 
 真ん中の「Album」で、iPhone(iPad)内の「写真」から、加工したい画像を選びます。
 

アイコンの説明

f:id:masaru323:20141109015942j:plain
 編集画面です。
 (矢印と数字は出ません。)
 
 
f:id:masaru323:20141109015841j:plainf:id:masaru323:20141109015854j:plain
 ①から、画像への加工(効果)を選択します。
 文字入力、囲い、領域、線、矢印、スポット、モザイクから、選べます。
 
 
f:id:masaru323:20141109015920j:plain
 ②から、①で選択した加工(効果)の、小(細)⇔大(太)、実線、破線、色を決めます。
 (スポット、モザイクには、色を選べません。)
 
 
f:id:masaru323:20141109164247j:plain
 ③から、画像の回転を選べます。
 (使った事が、無いです。(;^_^A))
 
 
f:id:masaru323:20141109164304j:plain
 ④から、トリミングが出来ます。
 必要なサイズに、切り取り(トリミング)出来ます。
 
 ここで、超〜便利な機能が!
 
 左下のアイコンをタップするだけで、
 スクショに付き物の、画面上部のステータスバーを、1発カット出来ます。
 
 自分みたいに、スクショを多用すると、ステータスバーが、地味に目障りなんですよね〜。(;^_^A
 
 
f:id:masaru323:20141109224729j:plain
 ⑤から、加工(効果)の、戻しや進みが出来ます。
 (使ってないので、上手く説明できません(;^_^A)
 
 
 ⑥は、編集中の加工(効果)を、ゴミ箱へ。(取り消しかな?)
 
 
 f:id:masaru323:20141109225259j:plain
 ⑦から、基本的な設定を決められます。
 保存形式、保存サイズ、フォント、文字の縁取り、標準で使う色、影の有無を変更出来ます。
 
 トップ画面の、一番下の設定アイコン(歯車)と、同じ内容です。
 
 
 基本的なアイコンの説明は、以上です。

自分が使う時は、④でトリミングしてから、②でサイズや色を決めて、 ①で加工(効果)します。

 

文字入力

 
f:id:masaru323:20141110074828j:plain
 ①から、一番左の「A」で、文字入力が出来ます。 
 画面をタップすると、上の文字入力画面になります。
 
入力する文字が決まったら、右上の「保存」をタップします。
 
f:id:masaru323:20141110074852j:plain
 編集画面に、文字が出ました。
 
 破線に囲まれている状態は、編集状態なので、②から、色を変えたり、大きさを変えられます。
 
 文字を貼り付けたい位置が決まったら、他の場所をタップします。
 (文字入力画面がでますが、左上のキャンセルをタップして下さい。)
 
f:id:masaru323:20141110075132j:plain 
 文字が固定されました。
 固定後でも、文字に触れて、位置を動かす様にすると、囲いが出て、編集状態に戻せます。
 
f:id:masaru323:20141110001302j:plain
 文字入力では、8種類のフォントから、選べます。
 フォントは、⑦の設定アイコンから変更出来ます。
 
 

囲い、モザイク等

 使いたい加工(効果)を選びます。
 
 置きたい範囲を、指やタッチペンでなぞります。
 
f:id:masaru323:20141110085328j:plain
 編集画面に、囲いが出ました。
 
 これも、文字の時のように、破線の囲いが出ています。
 囲い等の場合は、白い丸を移動させることで、大きさを変えられます。
 
f:id:masaru323:20141110094227j:plain
 破線の囲いと、白い丸が出ている、編集状態の時は、②から、線の太さや色を変えられます。
 
 位置が決まったら、他の場所をタップして、貼り付けます。
 
f:id:masaru323:20141109233728j:plain
 囲い(角、丸)
 
 
f:id:masaru323:20141109233826j:plain
 領域(角、丸)
 
 
f:id:masaru323:20141109233853j:plain
 線、矢印
 
 
f:id:masaru323:20141109233926j:plain
 スポット(丸、角)
 
 
f:id:masaru323:20141109234048j:plain
 モザイク
 
 以上の加工(効果)の使い方も同様です。
 
 それぞれ、②からサイズ 小(細)⇔大(太)、色を選択出来ます。
 スポットでは、サイズや色は、影響しません。
 モザイクでは、サイズで粗さを変えられます。
 
 

保存

 
 全ての加工(効果)を終えたら、右上の「完了」をタップして、保存しましょう。
 
f:id:masaru323:20141110100614j:plain
 「完了」をタップすると、保存先や連携先の一覧が出ます。
 左上の「Album」をタップすると、「カメラロール」に保存されます。
 
 
 
 以上で、「Markee」の基本的な使い方は、説明出来たと思います。
 

追記!

 「Markee」は、ユニバーサルアプリなので、iPadでも使う事が出来ますが、iPadの場合には以下の点に、注意して下さい。

 
  • トリミングでの、ステータスバーの1発カットが、iPadでは出来ない。普通にトリミングは出来るので、調整して、ステータスバーをカットするしかない。
  • 連続して保存が出来ない。(1回目の保存後、バックグランドから、アプリを閉じて、もう一度アプリを立ち上げる必要がある。)複数、加工する場合には、その度にその工程が必要。
  自分が解る限りでは、以上の2点だけです。(2014.11.10現在)
 
 凄く使い易いアプリなので、この2点の改善を早めにお願いしたいです。
 

最期に

 「Markee」以外にも、「Skitch」等、画像加工アプリが、たくさんありますので、自分の使い易いアプリを見つけてみて下さい。

Markee

Markee

  • Studist Corporation
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)でした。