優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

バッテリー ATLASBX [Dynamic Power]MF75D23L を購入。車検前に自分でバッテリー交換。車検費用の節約。

 1BOXと、トラック歴が長くて、乗用車に乗るのが怖い、にしやん(@nishiyan_m)です。

f:id:masaru323:20141027090901j:plain
 
 今年も来ました。車検の時期が( ̄◇ ̄;)
 自分の愛車は、商業用の「4ナンバー」なので、毎年車検なんです。
 
 新車で買って、11年良く、持ってくれてます。
 少しでも、長く乗りたいので、車検はディラーさんに、毎回お願いしてます。
 先日、ディラーさんに行って、見積もりを出してもらいました。
 その中で、「バッテリー交換」「ヘッドライトバルブ交換」は、自分で出来るレベルなので、削ってもらいました。
 だって、バッテリー、¥24000もするんですよ。(°_°) 工賃、入れたら¥26000弱。
 ヘッドライトバルブだって、¥5000ちょい。( ̄◇ ̄;)
 
 早速、家に帰って、Amazonでバッテリーをチェック。
 ディラーで聞いてきた、バッテリーのサイズで検索して、

 

 

 

 

 
 今回は、このバッテリーを購入しました。評価も良かったし、値段も手頃でした。
 ヘッドライトバルブの方は、オートバックスにて、購入しました。
f:id:masaru323:20141026214334j:plain
 
 さて、交換作業です。
 自分の愛車は、1BOXなので、エンジンは前席の下にあります。
f:id:masaru323:20141026214559j:plain
 運転席をズラして、カバーを外すと、バッテリーがあります。
f:id:masaru323:20141026214752j:plain
 前任のバッテリー君です。5年間ご苦労様でした。(⌒▽⌒)
 緩めるネジは、3箇所。
 バッテリーを固定している、ステーのネジと、➕端子と➖端子に付いているクランプ(?)のネジです。
 
f:id:masaru323:20141026215414j:plainf:id:masaru323:20141026215445j:plain
 ATLASBX[Dynamic Power]MF75D23Lを開けて見ました。
 ハンドルが付いているので、重いバッテリーを持ち上げるのに、重宝します。
 ➕と➖の端子に、色分けされたプラッスチックのカバーが、付いていました。
 国産より、親切かも
 
f:id:masaru323:20141026220526j:plain
 バッテリーを入れ替え、固定用ステーと、クランプを止めて、作業完了!
 作業時間としては、20分位でした。
 ヘッドライトバルブの方が、掛かったなぁ(;^_^A
 
 注意
 バッテリー交換をすると、車の時計やカーオーディオの設定が、リセットになる場合があり、再設定が必要になります。
 自分は、忘れてしまい、時計がまるっきり検討違いの時間です。カーオディオのマニュアル探さなきゃ
(´・_・`)
 
 今回、初めてネットでバッテリーを購入しましたが、満足の行く物でした。
 なんせ、ディラーさんでの費用の1/3以下で済みましたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ。
 
車検費用を抑えたい方は、出来るレベルの物は、自分で交換する事を、オススメします。
 

 注意

 バッテリー購入の際には、自分の愛車にあった型番をキチンと調べましょう。
 特に最後の、「L」「R」は、バッテリー端子の➕と➖の向きを表しています。間違えると、取り付け出来ない場合が多いので、お気を付け下さい。

 

 

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。にしやん(@nishiyan_m)でした。

関連記事