優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

HTML?ブックマークレット?タグ?PV?アフィリエイト? な〜んにも知らない超初心者でも大丈夫!そう、「はてなブログ」ならね!

f:id:masaru323:20141030070206j:plain
 

 先日、30人もの方が、このブログを訪れてくれたみたいで、ドキドキしている
にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)です。
 
 それまでは、ほとんど1、2、1、2って、行進のかけ声みたいだったんで、ビックリしました(≧∇≦)
 
 さて、それでは本題に(^O^)
 

 手探り状態( ̄◇ ̄;)

 自分は、10/13 に、このブログを始めました。まだ、始めたばかりで、わからない事だらけです。
 
 先日、やっと広告を貼れるようになりましたし、それも、あれこれやって、なんとか形になりました。
 
 はてなブログじゃなかったら、もっと苦労したんだろうなぁ( ̄◇ ̄;)
 
⁉︎ なら、その一歩、一歩を書いて、まだ、ブログを初めていない人達の、参考になればいいかなと。自分も見返せるし(^O^)
 
f:id:masaru323:20141030070248j:plain

はてなブログ」アプリで、ブログ始めてみませんか(^O^)

写真も、リンクも、ツイートも、

 先日、有名なブロガーのりゅうさんが、このような記事を書いていました。

はてなブログはリンクの挿入がどえらい簡単だに! - みんな!ブロガーだよ!*
 そうなんです(^○^)
 アプリでも、編集画面で
 
 リンク写真InstagramTwitterFlickrの記事への貼り付けが、キーボードの上に並んでるアイコンで、簡単に出来ちゃうんです。(≧∇≦)
 
 さらに、商品紹介記事なんかでは、Amazon
 音楽、アプリ、映画等は、iTunes
 グルメ記事では、レストランアイコンで、ぐるなびから。
 
 これらも、アイコンから直接検索して、簡単に記事に貼れます。(^O^)
 
そして、本文も 
 本文を書くのも、「見たまま編集モード」でラクラク。*(^o^)/*
 
 メールや、メモ等みたいに、ただ文字を書いていくだけ。難しい専門用語はいりません。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
 
 本文の装飾も、アイコンから出来ちゃいます。
 見出しリスト数字リスト引用太字斜体。アイコンにはありませんんが、アンダーラインも引けます。
 
 「はてなブログ」アプリだけで、充分な記事が書けちゃいます!
 写真の準備なんかは、必要ですが。(^◇^)
 
1記事ごとに発見が
  •  ブログを始めてみたいけど、難しそう。
  • 専門的な知識が無いしなぁ。
  • サーバーとか、ドメイン所得が解らない。
  • パソコン持ってないしなぁ。
  • 書いてはみたいんだけど・・。
  • 誰かに、教えたい、伝えたい!
  • etc...
 自分もそうでした。(PCは、ありましたが。)
て言うか、今でもそうです。
 
1記事書くごとに、「こんな事出来るのか!」「こっから、こうすればいいのか!」etc..
 新しい発見の毎日です。o(^▽^)o
 

 流石に、1日1記事とは行きませんが、毎日ちょっとずつ記事を進めて、公開(UP)出来た時は、ちょっとした達成感があり、嬉しいものです。(^○^)

参考になれば

 今記事は、解説と言うか勧誘的な感じになってしまいましたが、

 

 自分がやった事を、今後は書いていきたいと思います。

 

 ブログを始めよう、始めたいと思っている方に、少しでも参考になればと思います。

 f:id:masaru323:20141030050142j:plain

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)でした。

 

関連記事