優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

【レビュー】EC technology 10000mAh 太陽光パネルで充電!耐衝撃、防水機能でアウトドア派なモバイルバッテリー!

f:id:masaru323:20170111163010j:image

 ど〜も、にしやんです。

 

 EC Technologyさんから、もう1つモバイルバッテリーをご提供していただいたので、こちらもレビューします。

 

EC Technology ホームページ

IEC Technology - Best Electronic Bluetooth Devices Online Shopping

 

 スポンサーリンク

 

 今回、ご提供していただいたのは、

 

 ソーラーパネル付きのモバイルバッテリーです。

 

 

開封!

パッケージ。

f:id:masaru323:20161104211642j:image

 商品のイラストが描かれた、シンプルな外装。

 

f:id:masaru323:20161104211655j:image

 今回初めて、箱が潰れていました。

 この程度なら、中身は問題無いでしょうが。

 

f:id:masaru323:20161104211710j:image

 商品はスポンジで囲まれていました。これなら多少の箱潰れも平気ですね〜。

 

同梱品。

f:id:masaru323:20161104211721j:image

 マニュアル、カラビナ、micro-USBケーブル、本体。

 

 マニュアルは、6ヶ国語で書かれています。

 

 カラビナはこのゴツい本体に対して、小さくてチョット頼り無く感じます。

 

 micro-USBケーブルは、25cm位。

 

本体三面。

f:id:masaru323:20161104212040j:image

 正面は、ほぼ全面ソーラーパネル

 

 裏面には、四段階のインジケーターランプ。メーカーロゴ、規格、商標が書かれています。

 

 向かって左側面に、電源ボタンがあります。

 

本体底部。

f:id:masaru323:20161104212108j:image

 本体底部側には、LEDライト、カバーされた入出力ポート。

 

 LEDライトは、電源ボタンを2回押しで、点灯。長押しで、モールス信号SOSパターン点滅します。

 実際に使う事が無い方がいいですね。

 

入出力ポート。

f:id:masaru323:20161104212130j:image

 カバーを開けると、入出力ポートが。

 出力ポートは、5V/2.1Aが2つ。最大4Aなので、タブレットスマホの同時充電も出来ます。

 

 入力ポートは、5V/2A。入出力共に高速充電に対応しています。

 

 「防水、防塵」と謳っていますが、カバーは隙間があり、完全な密閉がされないので、「防滴」位に思っていた方がいいですね。

 

サイズ。

f:id:masaru323:20161104222327j:image

 またまた、赤ラークロングとの比較になりますが、デカい!ゴツい!

 

 ウレタンカバーで全面が覆われているので、他の同容量のモバイルバッテリーよりも、ワンサイズ大きいですね。

 

 「耐衝撃」の面では納得のゴツさですねw。

 

諸元。

 サイズ  120 × 73 × 30mm

 重量  300g

 容量  10000mAh

 入力  5V / 2A

 出力  5V / 2.1A × 2 (最大4A)

 

 

カラビナについて。

 本体には、カラビナを付けて携行できる様になっていますが、付属のカラビナだと小さいです。

f:id:masaru323:20161104222423j:image

 そのまま付けると写真の様に、開く方が本体側になってしまい使い勝手が悪いです。

f:id:masaru323:20161104222439j:image

 一回りか二回り大きいのを付けた方がいいでしょう。

 

 僕は大きめのリングを付けて、それにカラビナを付けるようにしました。

 

 リングを付けるのに一苦労でしたが、こうしておけばカラビナの交換も楽に出来ますし。

 

ソーラーパネル

 このモバイルバッテリーの最大の特徴は、ソーラーパネルです。

 

 太陽光で充電出来るなんて、アウトドア大好きな僕には最適です!

 

 室内で、すりガラス越しの太陽光でも、充電が始まりました。

f:id:masaru323:20170111153726j:image

 インジケーターランプが点滅しているのが、充電をしている事を表しています。

 

 蛍光灯では?? と思い、かざしてみました。

f:id:masaru323:20161104222458j:image

 我が家の、古くなった薄暗い蛍光灯では、だいぶ近付けないといけませんが、蛍光灯の下でも充電が開始されますね。 

f:id:masaru323:20161104222519j:image

 インジケーターランプが点滅しました。

 

 

 マニュアルには、「ソーラー充電は非常用なので、日光に当たる時間はなるべく短縮してください。」と書いてあり、micro-USBケーブルでの充電を推奨しています。

 

まぁ、回路類は熱に弱いので、長時間日光に当てると良く無いのでしょうが。 

 

 

まとめ!

 デカくてゴツいので、他のモバイルバッテリーの様に普段持ち歩くには不向きですが、キャンプやバーベキューの時に持って行って、使うのには良いと思います。

 

 耐衝撃、「防滴」なのもアウトドア向けだと思います。

 

 

 太陽光での充電効率(時間)は分かりませんが、もしも!の時に電気では無く、陽の光で充電出来るモバイルバッテリーは1つは持っておいて良いかも知れませんね。

 

 スポンサーリンク

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。にしやんでした。

 

こんなんも書いてます。

 

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp