優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

幻の肉まん”龍々包”(ロンロンパオ) 粗挽き松坂豚を、贅沢に使った、ジューシーで美味しい高級肉まん!

f:id:masaru323:20150227083956j:plain
 
 ど〜も、にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)です。
 
 
 先日、仕事中にいつも聴いている、FM Nack5の朝の番組「monaka」(もなか)でのプレゼント企画に当選しました。
\(^o^)/
 
 Nack5では、2ヶ月に1度、「スペシャルウィーク」と銘打ち、各番組で、特別なプレゼントを用意したり、普段の放送よりノベリティーグッズをプレゼントしています。
 
 

応募しなけりゃ、始まらない。

 今回の「スペシャルウィーク」は、2/16〜2/22まで行われていました。
 
 その中で、月曜日から木曜日の朝9:00〜12:40(39分)迄、放送している、「monaka」(もなか)の中で
 

”幻の肉まん「龍々包」(ロンロンパオ)”

 のプレゼントがあったので、応募してみました。
 
 各日3名当選の狭き門。(何名応募しているのかは、解りませんが。)
 でも、応募しなければ、当たりません。o(^▽^)o
 
 ダメモト、当たればラッキー!で、応募しました。
 
 今回のプレゼント、「龍々包」は、他の番組の、ラジオショッピングのコーナーで知っていたので、1度は食べてみたいな〜。と思っていました。
 
 

龍々包(ロンロンパオ)って?

横浜中華街が形成されはじめた戦後、「高雄(たかお)」という一軒の中華料理店が
ありました。この高雄で作られる手づくり肉まんは、中華街で働く人々に
”好吃(美味しい)”と、とても人気で、彼らにとっての「肉まん」は、=「高雄
というほどだったそうです。
しかし、そのお店は今はもうありません・・・それから時が過ぎ、2009年。
今では中華街の長老となった住人たちが「高雄の、あの肉まんをもう一度食べたい」と
願い、その味を再現。さらに職人達は、それを超える美味しい肉まんを作ろうと
試行錯誤を続け3年・・・
ついに探し求めた高雄を越えるおいしい肉まん「龍々包~ロンロンパオ~」が
完成しました。

 

 
引用元 “龍々包 ロンロンパオ”HPより
 
 
 
 なんか、たいそうな肉まんのようです。
 
 

届いたぁ〜!

 水曜日の夜に、冷凍便で届きました。
 
f:id:masaru323:20150226082925j:plain
 箱の横には「飲茶点心」とありますが、取り扱い店名では無いようです。
 
 
 開封〜
 
f:id:masaru323:20150226073105j:plain
 ご対面(≧∇≦)
 大きなのが、5個入っています。
 
 
 一緒に入っていた、プリント。
 
f:id:masaru323:20150226092605j:plain
 龍々包について、色々と書かれています。
 餡の豚肉には「松坂豚」が使われているようです。
 「松坂豚」??
 
松阪牛でも有名な三重県松阪ポーク100%使用した龍々包
肉まんの味の要になる豚にこだわった龍々包。
松阪牛でも有名な三重県の松阪ポーク100%使用しました。
 松阪ポークは、、、
  ●肉のキメが細かく、しまりがある
  ●臭みがない
  ●噛めば噛む程、味が深い
  ●脂肪も真っ白で融点が低い
ということで、この松阪豚で肉まんを作るとトロっとした肉汁があふれ、
 かつ弾力のある歯ごたえの良い「龍々包」になります。
この豚は松阪牛の屠畜場である三重県四日市市畜産公社の推奨をもらい
  松阪ポークと命名されました。
通常の松阪ポークの値段を調べてみてください! 驚きの価格です!
そんな高級豚を使用した肉まん「龍々包」是非お試しください!
●松阪ポークのより詳しい内容はこちら

引用元“龍々包 ロンロンパオ”HPより

http://ronronpao.com/main.php

 

 「松坂牛」は有名ですが、「松坂豚」は、初めて知りました。

 

 成分表〜

f:id:masaru323:20150226073131j:plain
 原材料名のとこにも、豚肉(松坂ポーク)と、書いてあります。
 
 野菜は、竹の子と長葱だけ、シンプルな餡ですね。
 
 1個、180gあります。
 
 
 材料以外のこだわり〜
 
 「ふわっとした食感」の為に、ひとつひとつ手作り。
 
 皮と具の比率を5:5にし、肉のボリューム感を大事に。
 
 材料が高価な為、簡易包装にして、コストを抑える。
 
 ふんわりした食感の為に、潰れてしまう真空パックもしていません。
 
 
 大きさ〜
 
f:id:masaru323:20150227002051j:plain
 自分、手が大きい方なんですが、手のひらが隠れてしまいました。
 直径で、10cmくらいあります。
 
f:id:masaru323:20150227002408j:plain
 高さは、コンビニで売ってる、普通の肉まんの1.5倍はあります。
 
 
 前置きが長くなってしまいましたが、調理に入ります。
 
 
  調理開始〜
 
f:id:masaru323:20150227001839j:plain
 蒸し器で蒸しまぁす。
 
 水にくぐらせて、レンジでチン! でも食べれますが、美味しさが半減してしまうとの事。
 
 時間は掛かりますが、蒸し器で蒸す事を、メーカーさんは推奨しています。
 
 お湯の沸騰した、蒸し器の中に龍々包を入れ、中火で20分〜25分蒸します。
時間が長いので、空焚きに注意!!
 
 
 蒸し上がり〜
 
f:id:masaru323:20150227004147j:plain
 25分経ちました。
 
 竹串等を刺して、中身が冷たくないか、確認します。
冷たいようなら、更に蒸します。
竹串等を刺す時、底まで刺さないように注意! 肉汁が、流れ出てしまいます。
 
f:id:masaru323:20150227004904j:plain
 蒸し上がった龍々包
 
 蒸す前よりも、一回りは大きくなりました。
 
f:id:masaru323:20150227005156j:plain
 撮影用に、カット!
 
 粗挽きの松坂豚、竹の子がゴロゴロ入っています。
 
 皮はふんわり仕上がりました。
 
 この断面だけで、美味そうな感じでしょ?(≧∇≦)
 
 

 実食!(食わず嫌い王風に)

 

 んまぁ〜い(≧∇≦)

 皮はふんわり、でも、モチッリしていて、キチンと皮の存在感があります。
 コンビニの肉まんでは、味わえない、皮の美味しさ!
 
 粗挽きにされた松坂豚の肉肉しさ!
 肉まん!です。
 
 餡の味付けは、フワフワで甘みを感じる皮と頬張るのに丁度良い味付け。
 
 大きめの竹の子が、良いアクセントになっています。
 
 時折感じる、葱の甘みもイイ感じでした。
 
 

 まとめ〜

 この肉まん(龍々包)、マジで美味いです!
 
 コンビニで買える肉まんだと、この肉肉しさ、肉汁の美味しさは味わえないです。
 
 チョットお高いですが、作り手のこだわりを感じれる、素晴らしい味でした。
 
 小腹を満たすには程よいサイズですが、美味しいので、1個では物足りないかも。(≧∇≦)
 
 
 この龍々包(ロンロンパオ)、直営のサイトから購入出来ます。
“龍々包 ロンロンパオ”
 
 
 ぜひ、一度食べてみて下さい。
これぞ肉まん!
 って味が味わえますよ。
 
 
 
 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)でした。
 
 
 

こんなんも書いております。

 

「補足有」直近1GB、月間7GB縛りを、回避出来るかも?Webブラウザーを、【Chrome】にして、通信量を節約! - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

日本ではマナー、アメリカではルール! 日・米での車椅子マークの相違。2020年、大丈夫? - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

ラジオ(RADIO)で、新たな音楽との出会い! - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

Twitterで、勝手に、した覚えの無いリツイートが流れる件。また、助けてもらっちゃった。 - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

真冬のBBQ inお台場。牡蠣、焼き鳥、アヒージョetc…。食べ放題、飲み放題の楽しい1日。#cgskBBQ - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

今年もやってくる、「花粉」の季節。花粉症対策に、花粉症撲滅の寄付してみませんか? - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)