優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

100円ショップSeriaのUSB延長ケーブルが、いい感じ。

f:id:masaru323:20150209220946j:plain
 
ど〜も、にしやん(@nishiyan_m)です。
 
 みんな大好き100円ショップ。(^○^)
 
 最近では、iPhoneiPadの周辺グッズも結構置いてあって、足を運ぶ機会も増えました。
 
 小夏パパさん(@wafu_572p)も、Seriaで色々と揃えているようです。
 
 
 そんなSeriaで、買ったケーブルがとても重宝するので、紹介します。
 
 
 
 部屋に居て、布団やベッドの上でiPhoneiPadを使っている時に、
「もうちょっと、ケーブルが長かったらなぁ」
って事、ありませんか?
 
 寝転がってる方向を変えたり(寝返り的な)、ちょっと起き上がった時に、ケーブルが引っ張られるような事、ありますよねぇ。
 
 それが原因でケーブルが外れたり、最悪、断線した事、ありませんか?
 
 
 自分は、iPhoneiPadやガジェット類は、パソコンデスクに、Ankerの5ポートUSB充電器を設置しているので、そこで充電してます。
  ただ、パソコンデスクの前にいる時にはいいのですが、それ以外の場所になると、純正ケーブルの1mでは、足りなくなってしまいます。
 
 サードパーティー製の、1m以上のlighteningケーブルも有りますが、それなりにイイお値段してしまいます。
(純正ケーブルのほぼ、倍額(⌒-⌒; ))
 
 そこで!
 延長コードならぬ、延長ケーブルで、それらの不満を解消してしまいましょう。
 
 
 今回、購入したのが、こちら!
f:id:masaru323:20150209084938j:plain
 
 USB延長ケーブル!
 前述の、Seriaで購入しました。
 長さは1mです。
 
 一応、注意点は、Aコネクタオス型&メス型である事!
f:id:masaru323:20150209090218j:plain
f:id:masaru323:20150209090229j:plain
 
 自分が行った、Seriaではオス型&オス型、メス型&メス型は売っていませんでしたが、家電量販店等で購入する場合には、注意が必要です。
 
 簡単な確認方法としては、ケーブル両端の端子が、繋げられます。
f:id:masaru323:20150209090250j:plain
 
 延長ケーブルのメス型の方に、lighteningケーブルのUSB側を繋ぎます。
f:id:masaru323:20150209225428j:plain
 
 もう一方のオス型の方は、電源の供給元に繋ぎます。
f:id:masaru323:20150209225754j:plain
 写真ではcheero Power Plus 3に繋いでいますが、パソコンのUSBポートや、USB充電器に接続して、使用します。
(lighteningケーブル、くすんでるなぁ。(⌒-⌒; ))
 
 延長ケーブルと、純正lighteningケーブルを繋いだのがこちら。
f:id:masaru323:20150209231031j:plain
 トグロを巻いた感じですが、単純に倍の長さになっています。
 
 これだけの長さがあれば、「引っ張られたり」「外れたり」は、少なくなると思います。
 これでも足りなければ、2本、3本と継ぎ足してみて下さい。
 
 自分が使用している限り、「caution!」の画面は出ていません。
 
 
 
 電源元が限られている部屋に、延長ケーブルは、必須な物だと思います。
 
 家電量販店で買えば、¥400〜¥500 はしてしまう延長ケーブルが、100円ショップで買えるなんて、ありがたいですよね。
 
 「もうちょっと」の長さが必要な方、100円ショップを覗いてみてくださいねぇ。
 
 

 Amazonベーシックシリーズにも、ありますね。

Amazonベーシック USB3.0延長ケーブル 1.0m Aオス-Aメス FDBU
 
Amazonベーシック USB2.0延長ケーブル 1.0m Aオス-Aメス 7GV4
 

 

おまけ

 前に購入した、USBライト
 
 これもUSB接続なので、延長ケーブルに繋いでみました。
f:id:masaru323:20150210073106j:plain
 懐中電灯では照らせない、細い隙間や、奥の方を照らすのに、良さそうです。
o(^▽^)o
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。にしやん(@nishiyan_m)でした。
 
 

関連記事

 

【レビュー】AnkerのiPad用(iPad2nd〜iPad4th対応) 18ヶ月保証付き、Bluetoothキーボードカバー を買ってみました。 - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

【レビュー】バンパー派なら、このケーブル! Anker製lighteningケーブル!MFI認証、保証も18ヶ月と安心。 - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

【レビュー】cheero Power Plus 3 ダンボーバッテリーで有名なcheeroが更に大容量、それでいてコンパクトなモバイルバッテリーを発売したよ! - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

Seriaで見つけた。これは有り!な、小さいメジャーカップ。 - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

【レビュー】Anker ポータブルBluetoothスピーカー A7908 が、お手頃価格で、期待以上だった! - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)