優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

Twitterで、勝手に、した覚えの無いリツイートが流れる件。また、助けてもらっちゃった。

f:id:masaru323:20150123081801j:plain
 
ど〜も、にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)です。
 
 
 先日、このような記事を書きました。

 

はてなブログでYouTubeの張り付けをすると、不具合が....。そこに、救世主登場! - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

 
 この時は、SNS友のブロガーさん、ぶーちゃん(@buchan519)に助けていただきました。
m(_ _)m
 
 そして、今度もSNSで繋がりのある方に、助けていただきました。
(助けてもらってばかりやなぁ (;^_^A)
 
 

俺がスパムリツイート?!

 
 バイト中のある夜、Twitterに通知アイコンが。
 
 Twitterを開いて、見てみると、SNS友の「よーじさん(@youzy715)」からでした。
 

え〜!((((;゚Д゚)))))))

 急いで、自分のツイートを確認してみると、
 
f:id:masaru323:20150122232259j:plain
 
 なんだこれ!?(・_・;?
 こんなの、リツイートしてないぞ。
 
 即、リツイート取り消し!
φ(`д´)ポチッと!
 
f:id:masaru323:20150123013505j:plain
(当日のよーじさんとのやりとりです。)
 
 途中にありますが、パソコンから「アプリ連携」を切らないといけないようです。
 
このやりとりをしてる間に、また、リツイートされてました。
 なんなん?( ̄◇ ̄;)
 
 

パソコンから連携解除

 家に帰るまでに、2回リツイートが発生。数時間ごとに、リツイートされるみたい(^_^;)
 
 途中、iPadでブラウザから出来ないかと、Twitterを開いてみましたが、PC画面表示にならず、出来ませんでした。
 
 スマホタブレットからだと、Twitter側の認識で、モバイル用の画面表示しかされないようです。
 
 
 家に着いて、早速パソコンを立ち上げ、Twitterを開きました。
 
 右上にある、自分のアイコンをクリックすると、ポップアップメニューが出ます。
 メニュー内の「設定」をクリック。
f:id:masaru323:20150123100652j:plain
 
 画面左側に出てくるメニュー内の
アプリ連携」をクリック。
f:id:masaru323:20150123100728j:plain
 
 
 画面中央に、自分がTwitterと連携させてるアプリの一覧が出ます。
f:id:masaru323:20150123105524j:plain
 
 一覧をチェックして、連携させた覚えの無い、アプリを探します。 
 
 見つけたら、右側の「許可を取り消す
をクリックして、連携を切ります。
f:id:masaru323:20150123110118j:plain
(既に連携を切った後のスクショなので、原因のアプリはありません。)
 
 アプリ連携を切った後は、一切リツイートがされなくなりました。
 
 

まとめ

  • アプリの連携は、慎重に
  • 身に覚えの無いリツイートがされる
  • 数時間ごとに、リツイートがされる
  • リツイート自体を削除しても、ダメ
  • パソコンから、アプリの連携を解除する
 自分がした覚えの無いリツイートが、勝手に流れるなんて、ビックリな体験でした。
 
 今回は、よーじさんにスパムリツイートが流れてる事、それの対処も教えてもらいました。
 
 
 ぶーちゃん、よーじさん共に、まだ会ったことの無い、SNSでの繋がりですが、こんな風に助けてもらって、本当にありがとうございます。
m(_ _)m
 
 知らない事ばかりですが、色々教えてくれる人達が居るというのは、嬉しい事ですね。
 
 これからも、皆さん、よろしくお願いします。(^◇^)
 

 
 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)でした。
 
 
 

関連記事(?)

 

「補足有」直近1GB、月間7GB縛りを、回避出来るかも?Webブラウザーを、【Chrome】にして、通信量を節約! - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

通信量、さらに節約しませんか? 積極的に【Chrome】を使って、速度制限を回避!! - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

iOS8.1のせい?Safariも、Chromeも、PC表示ではてなブログの管理画面が.正常に表示されない! でも、iOS7.Puffinなら・・・ - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

Wi-Fi OK!PCで、iTunes開いた! なのに何で?? ホームシェアリングが使えない!!原因は… - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

はてなブログでYouTubeの張り付けをすると、不具合が....。そこに、救世主登場! - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)