優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

「ぶらり地下街散歩 新宿編」に参加してきました。新宿の地下街って、凄い面白い! #散歩ぽ

f:id:masaru323:20150716224616p:image

 
 ど〜も、にしやん(@nishiyan_m)です。
 
 
 東京散歩ぽさん(@tokyosanpopo)主催のイベント。
 に参加しました。
 
 奥野さん(@odaiji)のガイドで、「東京都庁」から、「新宿駅」を経由して、「サブナード」までの地下街を、のんびり散策して来ました。
 
 
 15:00に東京都庁、第一本庁舎1F「TOKYO地域特産品売店」前には、既に皆さん集まっていて、僕待ちの状態。
 皆さん、すいませんでした。(;^_^A
 
 主催者の散歩ぽさん、ガイド役の奥野さんの挨拶と、参加者さんの軽い自己紹介後、散歩開始。
 
 
 都庁を後に、まずは京王新線新宿駅」方面へ。
f:id:masaru323:20150714223958j:image
 この日は日曜日だった事もあり、人通りは少なく、閑散としていました。
 
 「この辺迄、行きます。」
f:id:masaru323:20150714224025j:image
 地図を使って、全身で説明する、奥野さんww。
 
 上階の影響で、アップダウンな階段とスロープに別れた通路。
f:id:masaru323:20150716081522j:image
 ほとんど人が通らないw。
 
 京王新線の改札口に到着。
f:id:masaru323:20150716083252j:image
 1番外れの改札口ということて、人は少なかったです。
 
 
 スタートの都庁から、ここまできました。
f:id:masaru323:20150716095456j:image
 ここまで来ると、人も増え、あちこちにお店もあります。
 
  ラップドクレープ korot
 f:id:masaru323:20150716091451j:image
 散歩ぽさん、吸い寄せられるように、購入してました。
 
 
 茶の池田や 
f:id:masaru323:20150719194602j:image
 お茶を買う皆さん。
 
 お茶はペットボトルに入れてくれます。
f:id:masaru323:20150716131418j:image
 抹茶ミルク ¥270と最高級抹茶(無糖) ¥300。
 
 
 京王のれん街
f:id:masaru323:20150716152310j:image
 狭いエリアに横一列に6店舗が並んでいて、縁日の屋台みたいでした。
宗家 源 吉兆庵|ホームページ」の 金魚ぜりぃ。
 
 奥野さん曰く「新宿で1番地味な待合せ場所」
 新宿の目
f:id:masaru323:20150716152351j:image
 初めて見ました。
 高さ3.4m 幅10mもあって、存在感は凄いのにww。
 
f:id:masaru323:20150719012300j:image
 あかあかさん(@akaakaryu)と、散歩ぽさんが、御購入。
 
 メトロ食堂街
f:id:masaru323:20150719012313j:image
 色んな飲食店があり、その殆どが店舗の一角に、テイクアウト専用のカウンターが設けられています。
 
 食堂酒場  ハル☆チカ
f:id:masaru323:20150717104411j:image
 小田急ハルクの地下にある、呑み屋街。
 店舗ごとの壁や仕切りが無く、開放的でフードコート的な感じでした。
 
 TAKANO
f:id:masaru323:20150719194617j:image
 散歩ぽさんが、お買い物。
 僕も買いました。
f:id:masaru323:20150718141612j:image
 「フルーツチョコレート」¥648
 小粒なチョコレート、味は7種類。
 ちょっとしたお土産にいいですよ。
 
 
 この後、東口〜サブナードを練り歩き、イベントの終了時間、17:00を向かえました。
 都庁を出発して2時間ちょい、この間、1度も陽を浴びませんでした。
 
 「新宿の目」のある新宿駅西口では、地上に出るのですが、階下的になっているので、地下の延長のようでした。
 
 
 イベント後の懇親会は、参加者全員参加。
 ハル☆地下にある「ブビタミン」で行われました。
f:id:masaru323:20150719194629j:image
photo by 散歩ぽ
 
 2時間歩き回った後のビール。
 スッゴイ美味しかったです。(≧∇≦)
 
 

 まとめ的な。

 今回のイベントに参加して、新宿の地下街って、凄いんだなぁと思いました。
 
 僕の住んでいる、埼玉県越谷市には、地下街なんてありません。
 そもそも、地下鉄が無いし。
 
 埼玉県にも一部、地下鉄は通っていますが、地下街は無いです。
 
 
 いままで、新宿に行く事はあっても、とにかく地上に出て、そこから目的地に向かっていました。
 
 今回のツアーに参加してみて、かなりの距離を地下街を利用して、移動出来る事がわかりました。
 事によれば、地下からの移動だけで、用事が済んでしまいますね。
 
 雨天時、これからの炎天下。
 地上に出ずに移動出来る地下街は、知っておいた方がいいかも知れませんね。
 
 
 散歩ぽさん、奥野さん、ありがとうございました。
 
 次回も、楽しみにしています。
 
 
 
 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 にしやん(@nishiyan_m)でした。
 
 

こんなんも書いてます。

 

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp