優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

僕の2016年の手帳は、「BE−PAL」の Traveler's Diary(旅人手帳)。今年で6年目。必要最小限で、僕には充分。

f:id:masaru323:20151111231708j:image

 
 ど〜も、にしやん(@nishiyan_m)です。
 
 スポンサー リンク
 
 来年度の手帳が、手に入りましたので、ご報告までに。

 

BE-PAL (ビーパル) 2015年 12月号 [雑誌]

BE-PAL (ビーパル) 2015年 12月号 [雑誌]

 
 アウトドア雑誌「BE-PAL」に「特別付録」で付いている、
 Traveler's Diary(旅人手帳)
 を、2011年から使っています。
 
 
 2010年12月号から、毎年恒例の付録。今年で6代目になります。
 
 今月号のBE-PALに、過去の分の手帳も紹介されてました。
f:id:masaru323:20151110214024p:image
 
 
 
 左が2015年版、右が2016年版。
f:id:masaru323:20151110220356j:image
 毎年、 村上康成さんの可愛いイラストがデザインされています。
 
 上が2015年版、下が2016年版。
f:id:masaru323:20151110220425j:image
 今迄は、見開きで1ヶ月でしたが、来年度版からは、見開きで2週間式に変わってしまいました。
 
 書き込む内容や、予定が少ない僕には、前タイプで充分だったんですけどね。
 
 前タイプだと左ページ、月の下。来年度版では、右ページの上。
 枠外に、その月やシーズンのアウトドアにまつわる、ワンポイントが書かれています。
 
 新月🌑 半月🌓 満月🌕 半月🌗
 の月齢も、その日の枠に描かれてます。
 
 
 手帳の右側面。
f:id:masaru323:20151111165440j:image
 来年度版からは、数ページで1ヶ月分になるので、右側面には月毎のインデックスが付きます。
 しおり紐(?)も付いています。
 
 
 KOKUYOの名品と。
f:id:masaru323:20151111170903j:image
 この【Traveler's Diary(旅人手帳)】は、「KOKUYO」の『測量野帳』をベースに作られています。
 発売から50年以上、ほぼ変わらないデザインで今では、コアなファンも居る、「名品」です。
 
 
 サイズが合っていないカバー。
f:id:masaru323:20151111203445j:image
 測量野帳と、一緒に持ち歩いてます。
 カバーに使っているのは、元はカードケース用のカバー。
 専用のカバー、そろそろ買わないとかなぁ。
 
 f:id:masaru323:20151111204225j:image
 カバーの表面。
 わかる人には解る、内輪ウケなステッカーを貼ってます。
 
 
 スケジュール管理という程、書き込まないので、大きな厚手の手帳は、僕には必要無いです。
 これくらいのサイズと厚みで充分です。
 
 
BE-PAL」の付録として付いてる限り、これからも毎年買っちゃいそうだなぁ。

  

BE-PAL (ビーパル) 2015年 12月号 [雑誌]

BE-PAL (ビーパル) 2015年 12月号 [雑誌]

  
 去年、一昨年くらいから、KOKUYOが自社製で野帳サイズの「Diary」を販売するようになりました。

  

コクヨ トライストラムス 手帳 2016 マンスリー 測量野帳 赤 THF-KD16-6R

コクヨ トライストラムス 手帳 2016 マンスリー 測量野帳 赤 THF-KD16-6R

 
 スポンサー リンク
 スポンサー リンク
 
 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。にしやん(@nishiyan_m)でした。
 
 

こんなんも書いてます。

 

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp