優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

Instagram超初心者の僕に、友人からの相談…。初心者二人の、Instagram、Twitter 奮闘記。

 

f:id:masaru323:20150707092023j:image

 
 ど〜も、にしやん(@nishiyan_m)です。
 
 
 最近再び、連絡を取るようになった友人。
 

友人からの相談。

 先日、彼と一緒に呑みに行ってきました。
 
 
 この時に、TwitterInstagramについて、色々と質問をされました。
 
 とりあえず、投稿する写真には「#」で品名や場所を付けるように、アドバイス。
 
 
 彼は、Twitterを始めたばかり。
 
 Instagramは、数ヶ月使っているようですが、「フォロワーが増えないよ〜。『イイネ!』されたいよ〜。」とのこと。
 
 とはいえ、僕だってTwitter歴はそれなりですが、この時はInstagramを使っていません。
 
 
 SNSで繋がっている人達のInstagramに「イイネ!」も出来ない状態。 
 
 彼に「イイネ!」をしてあげる為にも、更なる繋がりを広げる為にも、
Instagram始めました!
 
 
 そんな折、「BIT−A」のゆうせいさん(@wm_yousay)のこの記事!
 
 Twitterを始めたのなら、この記事の様な設定をすれば、Instagramも有効に使えるのではと思い、友人に記事のリンクをメールで送信しました。
 
 
 しかし、彼的には「IF」を介する設定は、敷居が高いらしく、「難しい。」と。
 
 この方法だと、Instagramで入力したコメントが、まんまTwitter側でも表示されます。
 
 だけど彼的には、
f:id:masaru323:20150628153135j:image
 Twitterで外身、リンクを貼ってInstagramで中身の写真を見せたい。
 ようです。
 
 Instagramを始めたばかりの、超初心者の僕。
 『!。キミの方がInstagram歴長いでしょ。』(心の声)
 
 とはいえ元々教え好きな僕、そんなこんなでInstagramをいじり始めました。
 

トライ&エラー。

 慣れないUI(ユーザーインターフェイス)に戸惑いつつも、アイコンを片っ端から押してみる。
 
 これでこの機能が使えて、これは出来ないのか。等とトライ&エラー。
 
 使い慣れてる人には何でもない事でも、使い始めの僕には新鮮な感じ。
 
 
 30分程して、友人にテスト送信。
f:id:masaru323:20150705110912p:image
 このやり方で、彼も納得。
 
 PC歴、スマホ歴のある方であれば、簡単なリンクの貼り付け。
 超初心者&初心者のレベルだと、意外と分からないもんなんです。
 
 ここから、彼向きに取説的なメールを作成。
 
 「Markee」と「TwinCollage」を使って画像を加工。説明文を書いて、完成。
 
 

メールで取説を送信。

 Instagramで、中身にしたい写真を選んで、「…」をタップ。
f:id:masaru323:20150705112602j:image
 
コメントを入力して、「リンクをコピー」をタップ。
f:id:masaru323:20150705112638j:image
 これでInstagram側の準備は終了。
 
 写真のアルバム等から、外身(店)の写真を選んで、iPhoneだと左下のアイコンをタップ。
f:id:masaru323:20150705112916j:image
 シェアアイコンから、Twitterを選択。
 
 コメントを入力して、画面をタップ。
 「ペースト」を選択して、Instagramのリンクが貼られれば、OK。
f:id:masaru323:20150705112946j:image
 「投稿」をタップして完了!
 
 
 以上の内容をメールで送信。
f:id:masaru323:20150705163637p:image
 これで、一安心。
 
と思っていたら。
 

OSの壁。 

f:id:masaru323:20150705163802p:image
 
 え〜((((;゚Д゚)))))))
 
 彼のスマホXperia
 Android OSのアプリとiOSのアプリで、そんなにも違いがあるのか??
 
 戸惑いつつも、「どういう風に出るの?」と返信。
 
f:id:masaru323:20150706220934p:image
 
 先にも書きましたが、慣れた人には簡単な事も、不慣れな人にはハードルの1つ。
 
 彼的には、「リンク=URL」とは結び付かないのでした。
 
 
 その後、彼も試行錯誤をしていた様です。
 
 そして次の関門。
 
f:id:masaru323:20150706221612p:image
 
 ??
 Twitterもそんなに違うの?
 
 僕はiPhoneiPadをずっと使っていて、Android端末を使った事は1回も無いんです。
 
 Android OSのアプリのUIに触れた事が無いので、チンプンカンプン。
 
 
 一緒に居ていじってるのなら、感覚的に分かる事もあるのでしょうが、手元にAndroid端末が無いので、お手上げです。
 
 『なんて説明すればいいのかなぁ。』
 『どういう画面が出てるんだ?』
 
 
 等と考えてると、彼からのメッセージ。

 

やっと出来たぁ!

 
f:id:masaru323:20150706223039j:image
 
 おぉ!o(^▽^)o
 出来てるやん!
 
 
 彼も、あれこれやっていた様で、なんとか物に出来た様です。
 
f:id:masaru323:20150707102014j:image
 楽しんで使えれば、一番いいですよね。
 
 上手に使って、「イイネ!」が増えるといいなぁ。
o(^▽^)o
 

まとめ的な。

 同じアプリでも、Android OSとiOSでは、微妙にUIが違うんですね。
 
 勉強不足でした。(;^_^A
 
 
自分が普段、何気なく使う様になっていたSNS
 
 使い慣れ無い&使い始めた人達にも、分かり易く、キチンと説明できる様に、僕もまだまだ勉強しなきゃいけないなぁ、と思った今回のエピソードでした。
 
 

今回の使用アプリ

 
スポンサード リンク
 
 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。にしやん(@nishiyan_m)でした。
 
 

こんなんも書いてます。

 

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp