優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

10年に1人の逸材!?新人出前屋 N君。ミラクルを起こす!結果は...

f:id:masaru323:20141207224357j:plain

 

 
 ど〜も、にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)です。

 自分がバイトを始めて、10年目になりした。

 これだけ長く居ると、店長の不在時に起こった、お客さんからのクレームには、自分が対応します。
 
 異物の混入、料理の相違、スタッフの不手際 等々
 様々なクレームが有ります。
 
 本来、あってはならない事ですから、お客さんには丁重にお詫びをし、スタッフには再発防止の為の指示を呼びかけます。
 
 
 今回そんなクレーム対応の中でも、先日に起きた、有り得ない、10年の経験の中でも初めてのクレーム対応を、書きたいと思います。
 
 

序章

 出前屋の新人N君、大学生の彼は、ちょっと、ぼーっとしているというか、ハッキリしない感じの子。
 
 自分が出勤した時には、店には1件の注文が残っていました。
 
 程なくして、N君が戻って来ました。

 出前先を地図で確認させ、近くに、似た様な名前のマンションがあるので、間違えないように注意をし、出前に向かわせました。
 
 

箱が無い!?

 店舗で、発注等の仕事をしていると、電話が鳴りました。
 
Nです〜。あのぉ、箱が無いんです」
『はあッ?!』
「箱が無いんですょ〜」
 
 出前の料理は、保温用の発砲スチロールの箱に入れて、お客さんの処まで持って行きます。
 
 その、料理の入った箱が無くなったと言うんです。
 はぁ〜?((((;゚Д゚)))))))
 
『盗まれたのかぁ?』
「そうみたいなんです〜」
『お前、盗まれたって、どういう・・』
「バイク停めてぇ、アパート探しててぇ、バイクに戻ったらぁ、箱がなかったんですょ〜」
 
 盗まれる〜?((((;゚Д゚)))))))

 そんな事、今まで無かったんですけど〜!
((((;゚Д゚)))))))
 
 出前先のお客さんに、事情を説明し、再出前する事を伝える様に、N君に指示して、電話を切りました。
 
 キッチンのスタッフに、事の顛末を説明して、オーダーをもう一度作ってもらう様に、お願いしました。
 
f:id:masaru323:20141207222951j:plain

あったぁ?!

 再び電話が鳴り、N君が
「ありましたぁ」
『はぁ〜??』
「近所の人が、取っておいてくれたみたいでぇ」
『??』
『お前、箱を地面にでも、置きっ放しにしてたのか?』
「バイクの、シートの上ですぅ」
『!!お前なぁ』
『お客さんに説明して、料理を届けて来い!』
 
 電話を切り、キッチンのスタッフに、作ってもらっていた料理を、他のオーダーに廻してもらう様に伝えました。
 
 

クレームへ

 1件の出前を終え、店に戻ると、フロアの子が電話対応をしていました。
 
 出前に関しては、フロアの子では対応しきれないので、専門である自分が対応します。
 
 電話を変わると、先程N君がお届けしたお客さんでした。
「料理が冷めてるんですけど! 作り直して、届けるって言われたんですけど!」
『!⁉︎』
『何の説明もありませんでしたか?』
「何も!」
((((;゚Д゚)))))))
 
 N君は、お客さんに、何も言わずに、見つかった料理を届けたのです。
(ーー;)おバカ
 
 お客さんに、事の顛末を説明し、代金を全額返金する事で、了承をいただき、電話を切りました。
(ーー;)
 
 すぐに、お客さんの元へ行き、改めて事の顛末を説明し、返金をしてお詫びをしました。
 
 クレーム対応の時は、いつもそうですが、怒鳴られたり、罵られたり、下手をすれば1発くらいは殴られる覚悟をして、お客さんの元へ行きます。

 それぐらいの気持ちでなければ、いくら頭を下げても意味が無いですから。
 
 謝る気持ちの無い謝罪というのは、相手にも伝わります。
 


10年目の初体験

 店に戻り、N君に起きた事の説明を聞きました。
 
 お客さんに届けなければいけない、「商品(料理)」を、バイクのシートの上に置いたままにして、配達先を探してたとの事。
 
 バイクを停めた場所が、10数mも手前だった事。
 
 バイクを停めた、近所の叔母さんが、気を利かせてくれて、シートの上に置いたままの箱を、保護していてくれた事。
 
 お客さんに、なんの説明もせずに、「商品(料理)」を届けた事。
 
 全てが重なり、今回のクレームにつながりました。
 
 ミラクル過ぎる。((((;゚Д゚)))))))
 
 
 『10年このバイトをやっていて、様々なクレームを受けて来ましたが、初めてのケースでした。
 
f:id:masaru323:20141207224427j:plain

まだまだ気苦労は続く・・・

 今回のクレームは、なんとかお客さんのご理解もいただき、事無きを得ましたが、N君、まだまだやらかしてくれそうな気がしてなりません。(ーー;)
 
 いるんですよねぇ。
 その人がいると、何かしらトラブルが起こる。
 
 他の人なら、なんでも無い事が、その人がいる事でトラブルに発展しちゃう、
トラブルメーカー
(ーー;)
 
 すでに、フロア担当に、その気のあるのが2人程いるので、N君が、そうで無い事を祈ります。
(神さまぁ〜(⌒-⌒; ))
 
 
 
 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)でした。
 
 
 

こんなんも書いてます