優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

六本木ヒルズで開催中の「ガンダム展」に行って来ました。貴重な原画や原稿がいっぱい!ガンダム好き(バカ)は行くべき!

f:id:masaru323:20150726210557p:image

 
 ど〜も、にしやん(@nishiyan_m)です。
 
 
 7/18〜9/27まで、六本木ヒルズ森タワー52Fで開催されている。
 「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM
 へ行ってきました。
 
 「ガンダム」にいくら使ったか分からないくらい、「ガンダム」好きです。
 家には「ガンダム」の玩具だけで、段ボール数箱ある程です。
 
 
 最初に言っちゃいます!
ファーストガンダム好きは、絶対行くべき!
 
 
 パンフレットは表紙違いで、2種類。
f:id:masaru323:20150726130112j:image
f:id:masaru323:20150726130703j:image
 裏表紙が、ガンダムのマニュアル調なのも、GOOD!
 
 パンフレットの内容。
f:id:masaru323:20150726130140j:image
1000点にも及ぶ制作資料を一挙公開!
 「質量ともに圧倒的、史上最大規模。
 見出しだけでも、期待が高まります。
 (≧∇≦)
 
 
 森タワー3Fのチケットブースで、チケットを購入。
 一般 ¥2000のところ、障害者割引で、¥1000に。
 
 そこからエレベーターで、52Fへ。
 同じフロアで「ももクロ展」、「ディン・Q・レ展」も行なわれてます。
 
 
 「ガンダム」の入口を入ると、6畳〜8畳位のスペースで待機
 この展示会のための、新作映像の5分程度のミニシアターを観て、気分を盛り上げてから、展覧会会場へ。
 
 
 ここからは、感嘆の声ばかりです。
 
 直筆の原稿用紙に書かれたストーリーや、レイアウト原稿。
 キャラクターのラフデザインや、メカデザインの直筆原稿。
 直筆の背景画や、細かな設定画。
 
 思わず、見入ったり、読みいってしまいます。
 
 順路指定は無いので、自由に観てイイのですが、なんか並んででも順を追って観ちゃいますね。
 
 
 「ガンダム」を見ている時には、ただ見ていただけのシーンにも、「こんなに細かな設定がされていたんだ」と感動しました。
 
 
 所々にモニターが設置され、展示されているレイアウト原画が、 映像で流れていました。
 皆、映像と原画を見比べていました。
 
 
 レイアウト原画を観るたびに、
 「このシーンは、こんな風に描かれてたんだ。」
 なんて、感動しまくりでした。
 
 
 撮影可能なエリアになると、あちこちからシャッター音が。
f:id:masaru323:20150726141548j:image
 あまりに多過ぎて、一部のみです。
 
 各モビルスーツを撮影出来る、コーナーも。
f:id:masaru323:20150726142110p:image
f:id:masaru323:20150726142319p:image
 特殊な箱(?)に納められていて、名シーンが再現されてました。
 
 
 このエリア、最大の展示品。
f:id:masaru323:20150726142826j:image
 皆さん、色んな角度から撮ってました。
 
 
 ここを抜けると、後は「物販エリア」。
 
 物販エリアで配ってる、プラモデルカタログ。
f:id:masaru323:20150726143712j:image
 これ、見てるだけで買いたくなっちゃう。
 
 購入品。
 クリアファイル2種セット。
f:id:masaru323:20150726143804j:image
 
  手ぬぐい。
f:id:masaru323:20150726145332j:image
 
 図鑑。
f:id:masaru323:20150726145348j:image
 この「図鑑」は、ガンダム好きには、オススメ!
 
 ちょっと値は張りますが、230Pもあるボリュームに、撮影禁止エリアの貴重な原画や、資料がいっぱいです。
 
 
 
 35年の時を経て、今なお人気の「ガンダム」。
 
  放映当初は、不人気で52話の予定が43話に、縮小される等の経緯はあったものの、放映後のガンプラの発売や、再放送での人気の爆発。
 
 今年には新作が放映されるし、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の新作映画も公開予定です。
 まだまだ、ガンダムは、終わりそうもありませんね。
 
 
 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。にしやん(@nishiyan_m)でした。
 
 

こんなんも書いてます。

 

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp