優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

第11回 野望の会参加レポート!1周年を迎えた「野望の会」やっと参加出来ました。肯定しかされない、ニヤニヤ、ワクワクがいっぱいの素敵なイベントでした!#野望の会

f:id:masaru323:20160410004834j:image


 ど〜も、にしやん(@nishiyan_m)です。

 1周年を迎えた、大下 千恵さん(よーんさん)(@yawn_c)の主催する「野望の会」。
 4月3日に行われた、ニヤニヤワクワクが止まらなくなる会に、初参加して来ました。

以降文中では、大下千恵さんをよーんさんと表記させていただきます。


 スポンサーリンク


野望の会って?

 以下によーんさんのメッセージを一部をご紹介します。
この会では一人一人野望を話しながら、
野望自体を扱うというよりも
その野望の中にあるその人の価値観をあぶり出していきます。
そして全員聞き役にも回ります。
つまり、一人一人がコーチになるのです。

話すこと、苦手だったりしません?
聞くこと、苦手だったりしません?

聞くことから、ゲーム的なフィードバックを通して
『聞く力』『感じる力』、そして『伝える力』をそっとそっと底上げできる。

そして来る度に自分自身に対する発見に驚ける。
そんな会となっております。

 自分の野望(したい事や夢)を話す事で、自分の中にある価値を、同席のテーブルメイト&よーんさんが、あぶり出して下さる(笑)、素敵な会です。


野望の会のルール&進行!

ルール。 
野望の会では、
  • 否定や拒否、遠慮といった、ネガティヴな受け答えは厳禁!です。
  • 話し手に集中して聴く事に専念する。(メモ等取らない。)
 これが、最低限のルールです。

 ネガティヴな受け答えは、自分だけでなく、相手(テーブルメイト)をも否定してしまう事になります。

 メモを取ったり、「自分なら…。」等と考えるのもいけません。
 話し手の話しだけでなく、内面まで感じ取れるよう、全力で聴く事に集中します。

進行。
  1. まずは1人が3分間、自分の野望(したい事、やりたい事、なりたいもの等)を話します。
  2. 野望を聴き終わったテーブルメイトの3人は、カードを選び、並べます。
  3. 並べたカードの内容について、感じたことを話し手にフィードバックします。
  4. 話し手が交代し、一巡するまで繰り返します。

 カードは、EFカード(エナジーフィーリングカード)という物を使います。
f:id:masaru323:20160409220807j:image
 5項目の親カードと、50数枚の子カードがあります。
(呼び方は、僕の勝手な呼名です。ちゃんとした名称があるのでしょうが。)

カードについて!

親カード。
f:id:masaru323:20160408222425j:image
  1. 価値観&考え方
  2. 持ってる力
  3. 思考&行動
  4. 今の状態
  5. 周囲への影響
 これら5項目について、話し手にフィードバックをしていきます。

子カード。
f:id:masaru323:20160408230931j:image
 このカードを、親カードの元に並べます。

 リーダーシップ忍耐・不屈努力知的・冷静柔軟…etc。
 様々な言葉があります。

 この中から、話し手に対して感じ取れた語句を選んで、親カードの項目へ並べていきます。


野望トーク開始!

 よーんさんの、面白トークを交えた説明パートを終え、いよいよ野望トーク開始。

話し手のターン。

 我がテーブルの1番手は、運良く(?) 僕からのスタートです。
(⌒-⌒; )
 この日の緊張のピーク!

 まして、一方的に語るのなんて、シラフでは殆ど経験のない事。
 もうドキドキで、話し始めました。


 内容的なものは、内緒。(^ ^)

 内容を組み立てたり、台本的なものは一切用意していない、ぶっつけ本番。

 出だしは、ちょっとシドロモドロで、話す内容をその場で組みながらの手探り状態。
 ただ、話しが進むうちに、

 「出来たらいいなぁ。」「こうだったらいいなぁ。」なんて思っていた事を、
 「これがしたい!」「こういう事を、伝えていきたい!」って熱く語っていました。

 長いと思っていた「3分」はあっという間でした。


 「語りきれていない。」、「伝わったかなぁ。」
 話し手の僕の胸中は「置いといて」テーブルメイトのターンになります。


聴き手のターン。

 聴いた野望について、自分が感じたことを、子カードから選んで親カードの項目に並べていきます。


 僕の野望を聴いて、テーブルメイトの方々が並べてくれたカードがこちら。
f:id:masaru323:20160411073144j:image
 おおらか・包容やさしさ純粋・素直…etc。
 普段言われ慣れてない言葉が並ぶと、照れちゃいますね。

 これ、並べてもらう間、「そんな言葉が。」とか「え〜。」とか、見ていてニヤニヤワクワクしてきちゃいます。

 一通り並べ終えたら、並べたカードについて、テーブルメイトからフィードバックをしてもらいます。

 このフィードバックがまた、ニヤニヤドキドキしてしまいます。


 そんな嬉し恥ずかし状態で、よーんさんの言うところの、「はりつけ状態」「まな板の上の鯉」な13分間でした。


 この後、3人のテーブルメイトも、野望トークからのフィードバックで感心したり、照れたりしてました。

 このEFカードには、ネガティヴな言葉が入って無く、肯定的な言葉で自分に対してのフィードバックをもらえるので、ニヤニヤがいっぱいになります。


聴く事が楽しい!

 トップバッターだった僕は、その後、集中して3人の話しを聴く事が出来ました。

 聴く事に集中している為か、日常的にはスルーしてしまうような、話し手本人も意識していない言葉からも、感じるものがありました。


 話し手として、野望を語っている時も、気持ちいいのですが、聞き手として話を聴き、話し手の良さを感じ取り、カード(言葉)を選ぶ事、フィードバックをする事が楽しい!


 普段の会話の中では、ここまで相手の話に、聴き入る事はあまりないでしょう。


 余談的になりますが、各テーブルのメンバーの組み合わせは、知り合いや経験者が固まらないように、席替えがされます。

 それが、偶然の必然のように各テーブルに特色が出るそうです。
 今回は、
 洞察力
 
 出し惜しみ
 変態
 と別れたようでした。

 僕は「洞察力」のテーブルでした。


まとめ!

 楽しかったぁ!(≧∇≦)

 「3分」も話せるかなぁ。「3分」って長いよなぁ。

 話す前は、そんな風に思っていましたが、実際にやってみると、
 3分短っ!
 語り足りない!
 あの事、話せなかったぁ。

 後悔しきりでした。(≧∇≦)


 野望(したい事や夢)を語るのって、気持ちいい!

 日常の中で、友人や家族と話しをすると、話している最中に相手の感想や意見が出て来ます。
 僕も、口を挟んでいました。

 この会では、語る事聴く事に集中出来る。
 語る事の気持ち良さ、聴く事の大切さを感じる事が出来ました。

 ぜひ1度、野望の会を経験してみて下さい!

 ニヤニヤワクワクがいっぱいですから!(≧∇≦)


 最後に、テーブルメイトよーんさんが僕に対して選んでくれた言葉です。
f:id:masaru323:20160417020601j:image
 嬉し恥ずかしな言葉が並びました。
 親しみ
 協力・貢献
 純粋・素直
 愛
 自分では気付いていなくても、テーブルメイトの方々とよーんさんは、僕にこの様な印象を受けてくれたみたいです。
(*^_^*)


 自分の野望を聞いて欲しい人。
 話し下手な人。
 聞き下手な人。
 自分の可能性に気付きたい人。
 自分を嫌いな人。
 ……etc。

 野望の会に参加してみて下さい。

 色んな気付きをもらえて、自分を好きになれると思いますよ。


 野望の会のチェックやコーチングの依頼はこちらからどうぞ。

 よーんさんのブログ

 スポンサーリンク

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。にしやん(@nishiyan_m)でした。

こんなんも書いてます。