優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

タムカイさんとよーんさん、 初のコラボイベント!ハッピーラクガキライフ × 野望の会。ニコニコ、ワクワクが更に加速するイベントでした!#happyrakugaki #野望の会

f:id:masaru323:20160509000859j:image

 
 ど〜も、にしやん(@nishiyan_m)です。
 
 先日、GW最終日(?)の5/8日曜日、に開かれた、すっげ〜ワクワクなイベントに参加して来ました。
 
 スポンサーリンク
 

ラクガキコーチとライフコーチがコラボ!

 今や全国各地でハッピーラクガキライフを開催している、ブロガーで、ラクガキコーチタムカイさん(@tamkai)。
 
 野望の会の主催であり、コーチングのプロよーんさん(@yawn_c)。
 
 魅了的なイベントを開催しているお二人が、コラボレーション!
ハッピーラクガキライフ ✖️ 野望の会
 が開催されました。
 
 
 両イベント共、「また参加したい!」と思っていたので、募集告知が出て、速攻申し込みました。
 
 両イベントへの参加記事は、こちら。
 
 
 会場は、
 
 

イベント開始! 

f:id:masaru323:20160513230813j:image
 会場風景。
 
 
タムカイさんのターン。 
f:id:masaru323:20160515112428j:image
 まずはタムカイさんのラクガキターン。
 
f:id:masaru323:20160515114115j:image
 A4用紙を8等分にして、名前と自分の好きなものを書き出す「偏愛マップ」を自己紹介に使いました。
 
 これが良くって、あっという間に自己紹介時間は過ぎちゃうし、テーブルメイトの人ともすぐに打ち解けました。
 
 
よーんさんのターン。
f:id:masaru323:20160515121708j:image
 偏愛マップを使った自己紹介が済むと、よーんさんの野望ターン。
 
EFカード。
f:id:masaru323:20160515123606j:image
 それぞれが語った野望に対し、EFカードを使ってフィードバックをしていきます。
 
 オレンジ枠の「タイトルカード」の内容に、いろんな言葉の「エネルギーカード」を並べていきます。
 
野望の会の説明ラクガキ。
f:id:masaru323:20160515123038j:image
野望の会」の流れを、タムカイさんが分かり易く、ラクガキしてくれていました。
 
 文字だけで伝えるよりも、格段に分かり易いですよね。
 
 
 テーブルごとの個性、今回は。
感受性
誠実
繊細
パッパラパー
 となりました。
 
 僕等のテーブルは「繊細」。
 
 
僕へのフィードバック。
f:id:masaru323:20160515141526j:image
 僕へのフィードバックです。
 
 並べられているカードを見ているだけでも、ニヤニヤしてしまうのに、この後に言葉でのフィードバックが待っていて、ニヤニヤが収まらなくなります。
 
 普段言われ慣れない言葉が並んで、嬉しいやら恥ずかしいやら。
 
プレゼントワード(仮)。
f:id:masaru323:20160515141612j:image
 今回、テーブルメイトにいただいた、プレゼントワード(僕が勝手につけました。)
 繊細・丁寧
 親しみ
 自由
 
 といただきました。
 
 

休憩を挟んで、再びラクガキターン。

f:id:masaru323:20160515151812j:image
 休憩中に見つけた貼り紙。
 いいセンスしてるなぁ〜。(^O^)
 
再び、ラクガキターン。
f:id:masaru323:20160515154319j:image
 休憩後は、再びタムカイさんのラクガキターン。
 (わんぱくブロガーさんも夢中になってました。)
 
f:id:masaru323:20160515152138j:image
 このターンでは、KOKUYO測量野帳が全員に配られました。
 
 この野帳、僕も使ってるんですが、使いやすいです。
 
 
 コクヨ 測量野帳 スケッチブック 40枚 10冊セット セ-Y3

 

 

 

コクヨ 測量野帳 スケッチブック 40枚 10冊セット セ-Y3

 

 

 

 発売以来50年以上変わらない、KOKUYOの名品です。

 
 

タムカイさん式 野帳活用法。

f:id:masaru323:20160515152206j:image
 ノートの縦横に3等分のマークを付けて、1ページを9分割しやすいようにしました。
 
プレゼントワード(仮)&フィードバックを書き出す。
f:id:masaru323:20160515154344j:image
 9分割した野帳を横に使って、真ん中の列にプレゼントワード(仮)を書き、上の列にはフィードバックで言われたことを、下の列には自分自身が思った事を書いていきます。
 
 野望の会ではメモを取らないので、これは新鮮でした。
 
 もらったフィードバックを、文字にして持って帰れるので、見返してまた、ニヤニヤしてしまいます。
 
スパイラルマップを描いて、野望を視覚化。
f:id:masaru323:20160515173448j:image
 次は、タムカイ式スパイラルマップを描いていきます。
 
 左下のふきだしに現在の状況を、右上のふきだしには、これからどうなりたい(野望)かを書きます。
 
 間のスパイラルの部分には、そこに至るまでの行程(課題)を書き込んでいきます。
 
 
 まだ、描き慣れてないので、すべて埋めれてませんが、ちょっとづつ描いて、完成を目指したいです。
 
 

まとめ!

スッゴイ楽しかった!
 
 この一言に尽きてしまいます!
 
 どちらのイベントにも1度づつ、参加しているのですが、個々のイベントがそれぞれ、「また参加したい!」と思ってしまう、魅力あるイベントなのですが、相乗効果というか、2つのイベントがコラボすることで、魅力が何倍にもなっています。

 ハッピーラクガキライフ野望の会の相性はすっごく良いと思います。
 
 自分の野望を話して、いっぱい良いフィードバックをもらって、ニヤニヤが止まらなくなっちゃう。

 更にそのフィードバックを書き出す事で、見返してもっとニヤニヤしてしまう。

 スパイラルマップを書くことで、野望への行程を視覚化して、野望を身近に感じるように出来る。
 
 これはイイですよ〜!!
 
 
 第2回目の話もチラッと出ていたので、今回を逃した方は、タムカイさん、よーんさんのブログをチェックして下さいね。
 

 日程が合えば、次も絶対に参加します。

 
 スポンサーリンク
 
 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。にしやん(@nishiyan_m)でした。
 

こんなんも書いてます。