優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

#風呂ガソン に参加して来ました。日帰り温泉旅行的な雰囲気で、楽し過ぎる1日!

f:id:masaru323:20160520001653j:image

 ど〜も、にしやん(@nishiyan_m)です。
 
 5/15(日)、奥野さん(@odaiji)主催で行われた
風呂ガソン
 15人の参加者と一緒に、いろいろ楽しんで来ました!
 
 スポンサーリンク

風呂ガソンって?

基本的には、ブログを書く人とか、ブログを立ち上げたり、ブログメディアを何かしら運営している人たちが集まってのんびりしようという会です。
温泉施設なので温泉に入るもよし、岩盤浴するもよし、マッサージを受けたり横になるもよし、もちろん仲間でブログ談義をしたりブログを書くのもOKです。
堅苦しい会にはしないので、長い時間を使ってのんびりし、参加者同士で親交を深めることによりブログの周囲の環境を楽しいものにしませんか!って感じです。
奥野さんのブログより引用
 
 上記の通りです。
 
 他の方々がやっている様な、「ブログ合宿」的な事を、温泉施設でのんびり、まったりやろうじゃないか、という企画。
 
 
 ブログ借金が貯まる一方なので、これ幸いと参加しました。
 家に居ると、誘惑が多くて、サボっちゃうんですよねぇ。
 
 「3記事くらいは上げたいぁ。」と思いながら当日を迎えました。
 
 

会場は!

板橋区前野町にある、
前野原温泉さやの湯処
 さやの湯処公式サイト
f:id:masaru323:20160518150617j:image
 古民家風な佇まい。
 
 結構近くを、首都高速5号線が通ってるんですが、この辺りは意外と静かに感じました。朝だったからかな?(9:30頃)
 
主催の奥野さん登場。
f:id:masaru323:20160515185344j:image
 バイカー奥野さん登場!
 奥野さんが到着した頃には、開場待ちの列が出来ていました。
 
入口周り。
f:id:masaru323:20160515210318j:image
 入口の周りは庭園風に飾られていて、この時点でここが都内である事を忘れてしまいます。
 
入口。
f:id:masaru323:20160515210439j:image
 入って、奥の下駄箱にクツ(サンダル)を預けます。¥100が必要ですよ。帰る時に戻ってきます。
 
 カギはスッゴイ重要なので、無くさないように気を付けましょう。
 
フロント。
f:id:masaru323:20160517125328j:image
 フロントで下駄箱のカギに付いている、バーコードを読み取り、利用登録をしてます。
 
 フェイスタオルやバスタオル、館内着のレンタルを利用する方は、ここでその旨を伝えてレンタルできます。
 
カギのバーコード。
f:id:masaru323:20160517130738j:image
 下駄箱のカギのケース(?)にバーコードが付いていて、このバーコードで入退館や、キャッシュレス購入を管理しているようです。
 (23が好き! 誕生日が3/23なので。)

 財布を持ち歩かずに食事したり、自販機からジュースが買えたり、マッサージや岩盤浴を利用できます。
 
 ただ、あまりに何でもかんでも利用し過ぎると、帰りの精算時にビックリする事になります。


館内風景。
f:id:masaru323:20160517130859j:image
 天井が高く作られていて、照明や装飾品も都会っぽく無い「古き良き」的な雰囲気があって落ち着きますね。
 
朝風呂組合流。
f:id:masaru323:20160517152615j:image
 借りている個室の利用が、11:00〜なので、それまで温泉につかって過ごそうと、数名は早くから集まりました。


貸個室。
f:id:masaru323:20160517152656j:image
 貸個室は、食事処の廊下を歩いて突き当たりにありました。
  10畳と7.5畳の和室を、両間とも21:00まで貸切です。

 窓の外は庭園になっているし、この個室が奥まった位置にある為か、静かで、まるで温泉旅行に来たような気分です。


第1回風呂ガソン開幕!

リンゴがいっぱい。
f:id:masaru323:20160519085523j:image
 参加者もボチボチ揃い始め、もう一つの主旨である、ブログをイジる準備。

 圧倒的なMac率!というより、Macじゃないのは、僕とじぇみさん(@creamygemmy)とくにさん(@kuni92net)の3人…。

 僕iPad 3rd、じぇみさんSurface Pro。くにさん??
(Mac欲しい…。(ー ー;))

はいポーズ。
f:id:masaru323:20160519123222j:image
 Photo by 東京散歩ぽ@中川マナブ
 10畳側は、こんな感じ。
 窓際の仲居さん風の人も、参加者ですよ。

 作業もそこそこに、「メシ行こう!」という事になり、数人で食事処へと。

食事もおいしい。
f:id:masaru323:20160519122831j:image
 「天ぷらせいろ」をいただきました。

 天ぷらは揚げたてだし、蕎麦は十割そばを使っていて、美味しかったぁ。

 スーパー銭湯系の食事処としては、値段は安めで、思っていたより量も多く、満足でした。

お約束。
f:id:masaru323:20160519134418j:image
 今回もしっかりいただきました。


それぞれの過ごし方。

ヤングチーム。
f:id:masaru323:20160519140503j:image
 ブログ談義。
 ひろむくん(@mwwx)カメラ目線、ありがとうございますw。

中高年チーム。
f:id:masaru323:20160519140524j:image
 会話を交えながら、PC作業。ブログ書いたり、撮り溜めてた写真を整理したり。

縁側チーム。
f:id:masaru323:20160519140536j:image
 この日は、天気も良かったので、中庭の縁側に座ってのPC作業も、気持ち良さそうでした。

ツムツムチーム。
f:id:masaru323:20160519140950j:image
 じぇみさんとてとこんさん(@tetokon)は、ツムツムに興じてました。ww

 2度目のお風呂(岩盤浴)に行く人達、食事処でデザートを楽しむ人達、マッサージチェアで昇天しかける人ww、眠気と闘いながら部屋の中をウロウロする人w、生ビール呑みまくる人…。

 それこそ十人十色。参加者それぞれの過ごし方で、このイベントを楽しんでいました。


陽も暮れて、夜の部。そして…。

ライトアップされた庭園。
f:id:masaru323:20160519165100j:image
 陽も暮れ、肌寒くなってきました。この頃になると、次の用事に向かう人や帰る人がチラホラ。

 残った人達は…。
もくもく①
f:id:masaru323:20160519175019j:image
もくもく②
f:id:masaru323:20160519173509j:image
 (ひろむくん、ピースありがとうw。)
 この時間になって、作業に集中してる人が多数!ラストスパート的なww。

 お風呂に入ってる人達もいます。

 貸切時間が21:00までなのでこの後、それぞれ夕飯を食べ、20:30頃には撤収作業に入りました。

 「さやの湯処」の営業時間は1:00までですが、僕はここで帰路に着きました。


まとめ!

風呂ガソン
 メッチャ楽しい!
この企画、楽し過ぎてヤバイです!!

 「さやの湯処」は1:00閉館で、宿泊出来る設備が無いので、帰るしかありません。

 皆口々に「泊まりた〜い。」「なんか帰るのもったいなぁい。」と居心地の良さにはまっていました。


 タイトルは「ブロガソン」をもじったものになっていますが、全然固苦しく無く、「何記事書かなきゃ!」「みんな頑張ってるから、俺もやらなきゃ!」みたいなプレッシャーもありません。

 参加者がそれぞれ、良い意味で好き勝手に過ごせる。

 会場がまた良かったですね。

 都内であることを忘れてしまう、みんなで旅行に来たような気分になれる場所でした。

さやの湯処」での「風呂ガソン
 良い休日を過ごせました。

 すでに、反響が良かったようで、第2回の開催も計画されているようです。

 奥野さんのブログ

 また、参加したいですね〜。
(今回の反響から、倍率が高くなりそうですが…。)


 当日の参加者のツイートが、まとめられています。みんながスッゴイ楽しんでるのが伝わると思います。

スポンサーリンク
 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。にしやん(@nishiyan_m)でした。

こんなんも書いてます。