突然のアクシデント! 見方を変えて、楽しんじゃえ‼︎ 滅多に無い体験も出来たし! エンジンSTOP⁉︎〜レッカー編
ど〜も、にしやんです。
先日、仕事中に起きた突然のアクシデント!
普通ならふてくされたり、落ち込んだりするものですが、なんか楽しんじゃいましたぁ!
スポンサーリンク
山梨コースが好き!
僕の仕事は食材を運ぶ、トラックドライバーです。
いわゆるルート配送で、毎日もしくは、曜日毎に決まった配送先を廻っています。
基本的には、月〜金で決まったコースを廻るのですが、今の僕は諸々の事情により、曜日毎に違ったコースを廻っています。
月曜日ー山梨県がメイン
火、木曜ー神奈川県
水、金曜ー群馬県
曜日毎にコースが変わるのは面倒な部分も有りますが、気分転換にもなるので、ここ最近は楽しみながら廻っていました。
富士山!
快晴だとメッチャ気分の上がる月曜日!(メッチャピンボケ!)
そんな中でも、月曜日の山梨コースが1番の楽しみです。
走行距離は400kmを超えますし、ほとんど高速道路に乗りっぱなしなので、慣れない人にはハードだと思います。
僕は海なし県の埼玉県にずっと住んでいて、ガキの頃からキャンプや釣りをしてたんで、山、川、湖って大好きなんです。
川(沢)沿いの道なんか走ってると、嬉しくてしょうがない。
(≧∇≦)
先日、そんな楽しみでしょうがない、山梨コースで、とんだアクシデントに見舞われ、珍体験もしちゃいました。
突然のアクシデント!エンジンストップ!?
その日の配送は4件だけ。
中央自動車道を大月方面へと、快調に走っていました。
谷村(やむら)PA手前にある
「谷村PA1km」
の道路標識を越えた辺りで、トラックが急に減速⁉︎
慌ててメーターを見ると、エンジンマークのワーニングランプが点灯!ナビゲーションモニターには、「ENG SYS」の表示が!
後続車に気を付けながら、広めの左路肩に停車。 と同時に、エンジンが止まってしまいました。
この辺ね。
その後、何度かキーを捻るも、エンジンは掛からず…。
レッカー決定!
なんとか路肩に停車出来たものの、まだ配送は2件残っています。
所長に事の次第を報告すると、メーカーのサービス工場に連絡をしてくれ、僕は担当者さんからの電話待ち。
その間に道路緊急ダイヤル(#9910)へ電話をして、故障で路肩に止まっている事を伝えました。
路肩内に止められた為、緊急車両による他車の誘導は無く、電光掲示板への表示だけだそうです。
メーカーの担当者さんからの電話に、状況を説明し、キーを回してもセルモーターは動くのですが、エンジンが掛からない事を伝えました。
結局、最寄りのサービスセンターへのレッカー移動となり、レッカー車を待つ事に。
スポンサーリンク
滅多に無い珍体験!?
レッカー車を待つ間、車内でうつらうつらしていると、ミラーにパトカーが見えました。
『あちゃ〜!注意されちゃうなぁ。』
と思っていると、
「ガス欠?故障?」
『あ、エンジンが止まっちゃって。』
「110番があってね。これ何トン? 荷物、どの位積んでる?」
『3トンです。300kgくらいですかね。』
「PAがすぐだから、パトカーで引っ張てみるよ。」
『え!!』
「この前、空の3トン車引っ張れたから、大丈夫だと思うんだよねぇ。」
僕が驚いていると、パトカーがトラックの前に移動し、バックしてきました。
トランクから牽引ロープを出して、手早くパトカーとトラックを繋げると、
『はい! OKです。』
「じゃぁ、ゆっくり行くからね。」
と言うと、手を回して運転席の人に合図をしました。
パトカーがゆっくり走り出し、僕のトラックもゆっくりと動き出しました。
その時の動画です。
パトカーに牽引される、3トントラック!
(≧∇≦)
そもそも、パトカーに牽引してもらうなんて、滅多に無い体験!!
無事にPAに止めることができ、安心してレッカーを待てます。
(^◇^)
名前は聞きそびれてしまいましたが、山梨県警の高速機動隊のお二人に感謝です。
レッカー車到着!
PAで30分くらい待っているとレッカー車が到着。
状態を説明して、レッカー作業が開始。
ATの僕のトラックはMTのトラックと違って、作業工程が面倒らしく、出発迄に40〜50分掛かりました。
リヤのシャフトを抜いたり、フロントタイヤをガッツリ固定。
さて、サービスセンターに向けて出発です。
次回へ続く!
スポンサーリンク
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。にしやんでした。