優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

突然のアクシデント! 見方を変えて、楽しんじゃえ‼︎ 滅多に無い体験も出来たし! エンジンSTOP⁉︎〜レッカー編

f:id:masaru323:20160729002803j:image
 
 ど〜も、にしやんです。
 先日、仕事中に起きた突然のアクシデント!
 普通ならふてくされたり、落ち込んだりするものですが、なんか楽しんじゃいましたぁ!
 
 スポンサーリンク
 

山梨コースが好き!

 僕の仕事は食材を運ぶ、トラックドライバーです。
 いわゆるルート配送で、毎日もしくは、曜日毎に決まった配送先を廻っています。
 
 基本的には、月〜金で決まったコースを廻るのですが、今の僕は諸々の事情により、曜日毎に違ったコースを廻っています。
 
 月曜日ー山梨県がメイン
 火、木曜ー神奈川県
 水、金曜ー群馬県
 
 曜日毎にコースが変わるのは面倒な部分も有りますが、気分転換にもなるので、ここ最近は楽しみながら廻っていました。
 
 
 富士山!
f:id:masaru323:20160726162124j:image
 快晴だとメッチャ気分の上がる月曜日!(メッチャピンボケ!)
 
 そんな中でも、月曜日の山梨コースが1番の楽しみです。
 
 走行距離は400kmを超えますし、ほとんど高速道路に乗りっぱなしなので、慣れない人にはハードだと思います。
 
 僕は海なし県の埼玉県にずっと住んでいて、ガキの頃からキャンプや釣りをしてたんで、山、川、湖って大好きなんです。
 
 川(沢)沿いの道なんか走ってると、嬉しくてしょうがない。
(≧∇≦)
 
 
 先日、そんな楽しみでしょうがない、山梨コースで、とんだアクシデントに見舞われ、珍体験もしちゃいました。
 
 

突然のアクシデント!エンジンストップ!?

 その日の配送は4件だけ。
 
 南アルプス市の配送先に、11:00迄に荷物を下ろして、13:30には市谷鷹匠町で荷下ろしをして終わる予定でした…。
 
 
 その日に限って珍しく荷物の多かった、富士吉田市の現場を9:30前に終え、南アルプス市の配送先に向かいました。
 
 河口湖I.Cから高速に乗り、甲府南I.Cへと向かいます。
 
 中央自動車道大月方面へと、快調に走っていました。
 
 谷村(やむら)PA手前にある
「谷村PA1km」
 の道路標識を越えた辺りで、トラックが急に減速⁉︎
 
 慌ててメーターを見ると、エンジンマークのワーニングランプが点灯!ナビゲーションモニターには、「ENG SYS」の表示が!
 
 後続車に気を付けながら、広めの左路肩に停車。 と同時に、エンジンが止まってしまいました。
 
 この辺ね。
f:id:masaru323:20160726173027j:image
 その後、何度かキーを捻るも、エンジンは掛からず…。
 
 

レッカー決定!

 なんとか路肩に停車出来たものの、まだ配送は2件残っています。
 
 所長に事の次第を報告すると、メーカーのサービス工場に連絡をしてくれ、僕は担当者さんからの電話待ち。
 
 その間に道路緊急ダイヤル(#9910)へ電話をして、故障で路肩に止まっている事を伝えました。
 
 路肩内に止められた為、緊急車両による他車の誘導は無く、電光掲示板への表示だけだそうです。
 
 
 メーカーの担当者さんからの電話に、状況を説明し、キーを回してもセルモーターは動くのですが、エンジンが掛からない事を伝えました。
 
 結局、最寄りのサービスセンターへのレッカー移動となり、レッカー車を待つ事に。
 
 
 スポンサーリンク
 

 滅多に無い珍体験!?

 レッカー車を待つ間、車内でうつらうつらしていると、ミラーにパトカーが見えました。
『あちゃ〜!注意されちゃうなぁ。』
 と思っていると、
 
「ガス欠?故障?」
『あ、エンジンが止まっちゃって。』
「110番があってね。これ何トン? 荷物、どの位積んでる?」
『3トンです。300kgくらいですかね。』
PAがすぐだから、パトカーで引っ張てみるよ。」
『え!!』
「この前、空の3トン車引っ張れたから、大丈夫だと思うんだよねぇ。」
 
 僕が驚いていると、パトカーがトラックの前に移動し、バックしてきました。
f:id:masaru323:20160726225134j:image
 トランクから牽引ロープを出して、手早くパトカーとトラックを繋げると、
 
ニュートラルにして、サイドブレーキ外して。」
『はい! OKです。』
「じゃぁ、ゆっくり行くからね。」
 と言うと、手を回して運転席の人に合図をしました。
 
 パトカーがゆっくり走り出し、僕のトラックもゆっくりと動き出しました。
 
 その時の動画です。
 パトカーに牽引される、3トントラック!
(≧∇≦)
 そもそも、パトカーに牽引してもらうなんて、滅多に無い体験!!
 
 無事にPAに止めることができ、安心してレッカーを待てます。
(^◇^)
 
 名前は聞きそびれてしまいましたが、山梨県警の高速機動隊のお二人に感謝です。
 
 

 レッカー車到着! 

 PAで30分くらい待っているとレッカー車が到着。
 
 状態を説明して、レッカー作業が開始。
f:id:masaru323:20160728085039j:image
 ATの僕のトラックはMTのトラックと違って、作業工程が面倒らしく、出発迄に40〜50分掛かりました。
 
 リヤのシャフトを抜いたり、フロントタイヤをガッツリ固定。
f:id:masaru323:20160728160940j:image
 さて、サービスセンターに向けて出発です。
 
 
 次回へ続く!
 
 スポンサーリンク
 
 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。にしやんでした。
 

こんなんも書いてます。