優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

GW3、4日、6年振りの仲間とのキャンプ。久しぶりの「学校橋」は、様子が違ってた!?

f:id:masaru323:20150508230522j:image

 
ど〜も、にしやん(@nishiyan_m)です。

  GW、最大12日なんてところもあったようですが、自分は暦通りの休みでした。

 
 
 今年は、3、4日と、バイク仲間とのキャンプへ、6年振りに参加して来ました。
 

野営地は、「学校橋河原」

 場所は、埼玉県比企郡嵐山町にある、
学校橋河原
 
 元々、キャンプ場では無く、どちらかと言えばBBQを楽しんで帰る人達が多く来る河原でした。
 
 設備は、清掃等の管理されたトイレが有るだけです。
f:id:masaru323:20150506005154j:image 
 水道もここに一ヶ所あるだけです。
 
 キャンプ場とは、とても言えない設備なのですが、自分等は十数年前から、GWにはここでキャンプをして来ました。
 
 少なくとも、自分が参加しなくなった6年前迄は、ここでキャンプをする人達は少数でした。
 
 朝集まって、BBQを楽しんで、日が暮れる前に帰って行く。
 
 なので、深夜にここに着いても、ほとんど誰も居なく、場所取りをするのは容易で、却って、どこに場所取りしようか、迷うくらいでした。
 
 しかし、6年振りに来てみた「学校橋」は、違っていました。
 

この数年で、様変わり!

 昔のように、バイトを終え、荷物を持って「学校橋」へ向かいました。
 
 時間は、1:00。
 
 混むのが嫌いなのと、寝てしまうと起きられないので、深夜に向かうのはいつもの事。
 (ゆえに、場所取り担当になってしまうのだが (⌒-⌒; ))
 
 順調に走り、1時間40分程で「学校橋」に到着。
 
 前に場所取りしていた、いつもの場所へと向かうと、車とテントがいっぱい!!
 ((((;゚Д゚)))))))
 
 車を停める場所が無い⁉︎
 
 深夜なので、車でウロウロするのも、申し訳ないので、広く開いている場所に停車。
 
 ???なんだぁ。
 6年前迄は、ガラガラだったのに。(ーー;)
 
 とりあえず、軽く呑んで寝る事に。
 

朝見て、さらにビックリ!?

 日が昇り、トイレに行きがてら様子を見る事に。
f:id:masaru323:20150506020110j:image
f:id:masaru323:20150506020122j:image
 ((((;゚Д゚)))))))
 何組居るの?
 
 こんなにキャンプしてる人達が居るなんて、初めて見た。
 ((((;゚Д゚)))))))
 
 更に河原を見に行くと、
f:id:masaru323:20150506020434j:image
f:id:masaru323:20150506020449j:image
f:id:masaru323:20150506020502j:image
 何十組居るんだ〜。(; ̄ェ ̄)
 
 自分の、知る限りの十数年では初めての光景。(⌒-⌒; )
 
 確かに、数年前まではGoogle Mapの検索には「学校橋」では、出なかったのに、最近では「学校橋河原」として出るようになってるし。
 
 Googleの検索にも出るようになってたなぁ。
 
 その影響なのかなぁ。(⌒-⌒; )
 

ともかく、場所を取らねば。しかし…

 様変わりしてしまった、ホームグラウンド(*1)に戸惑いつつも、後から来る仲間の為に場所取りをしないと。
(*1  十年来、ここでキャンプをして来たので、勝手ですが、ホームグラウンドと表現させていただきました。)
 
 自分の荷物を広範囲に置き、他車が駐車しない様、場所取りしました。
 
 ある程度の範囲に荷物は置いたものの、時間と共にどんどん車はやって来ます。
 
 さすがに、自分一人しか居ないので、不安ばかりが募ります。(;^_^A
 
 仲間は来ない、他車はどんどん来ます。
 
 昔からの事とはいえ、小心者の自分にはちとこたえる。(;^_^A 
 

「学校橋河原」のルール!

 ここで、「学校橋河原」でのルールを少し。
 
 入場料というか利用料は、
「車 1台 ¥400」
「バイク 1台 ¥200」
 です。
f:id:masaru323:20150506024920j:image
 こんな、かわいいPOP、いつからだ?
 6年前には無かったぞ。
 
 
f:id:masaru323:20150506024949j:image
 利用料は「環境美化協力費」です。
 料金を支払うと、領収証と一緒にビニール袋が1枚渡されます。
 
 まぁ、ゴミ袋ですね。
 こういう所では、ゴミは自己責任で持ち帰りましょうね。
 
 そういうルールを守れない人が居ると、利用禁止や様々なルールの追加になり、快適な場所が減っていってしまいます。
 
 管理員の方々が常駐するのは、8:00〜17:00までです。
 
 10:00頃になると、管理員の方々が、エリアを巡回します。
 利用料を支払い済みの人は、領収証を、ダッシュボード上や見える所に置いておきましょう。
 
 買い出し等の、出入りの時にも、再入退の証明になります。
 
 管理員の常駐時間帯以前、以降に入場した方は、その時に、キチンと利用料を払いましょうね。
 
 キャンプ場と言われている場所に行くと、サイト使用料、駐車場代、更に大人1泊◯◯円、小人1泊◯◯円と、トータルすると結構な金額になります。
 
 それに比べれば、「学校橋河原」の、車1台¥400は、破格ですよ。
 
 故に、ルールを守らない人が増えて、利用禁止や閉鎖にならない事を願います。
 
 

やっと、来た。(;^_^A

 10:00を過ぎ、やっと主メンバーのYが、娘ちゃんと友達を連れて現れました。
 
 1人の心細さから、やっと解放されました。(≧∇≦)
 
 毎年来ている、Yも今年の状況には、驚いていました。
 
 時間と共に、1人、また1人と合流。
 ある程度、集まった頃に、買い出し班が出動。
 
 残った者達で、設営の続きや、炭火起こしをしていました。
 
 f:id:masaru323:20150506123539j:image
 やっと、キャンプサイトらしくなりました。
 
 この写真を最後に、一切写真は撮れませんでした。(;^_^A
 
 仲間とのキャンプでは、自分は動きっぱなしになるで、写真を撮る暇が無いんですよ。
 
 イスに座る余裕さえ無い。(;^_^A
 
お前が来ないと、飯を作る奴が居ない。
 「お前が来ない間、メシもツマミも困ってたんだ。
  厳しくも有難い、歓迎の言葉で迎えてもらいました。
(;^_^A
 
 確かにキャンプ、BBQのたびに、料理に関しては自分が仕切ってましたから。
 
 必要とされるのは、嬉しいやら、困るやら。
 
 まぁ、自分が料理好きで、人に料理を食べてもらうのが好きなんで、ずっとやってきた事なんですよね。
 
 

日暮れと共に、人が増え。

 この後、陽が落ちてくると更に仲間と家族が増え、持ち込みの食材も増えたので、食事とツマミは大充実!(≧∇≦)
 
 特に、ズガー(愛称)家族が、持ってきてくれた食材には、参加者みんな、大はしゃぎでした。
 
f:id:masaru323:20150508092814j:image 
 (イメージ写真)
発泡スチロールのBOXに、大ぶりの牡蠣帆立がビッシリ!!
 ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
 
 焼いても、身が大ぶりで、プリップリの牡蠣でした。
 
 1人が、完全に焼き係となり、カキ小屋のような状態に(≧∇≦)
 
 
 焚き火に、酒に、美味いツマミ。
 仲間の近況、昔話に大笑いして、楽しい夜は更けました。
 
 何時に寝たのか覚えていません。
(≧∇≦)
 
 夜中に雨が少しパラつき、慌てて飛び起きて、濡れては困る物を車内やタープ下に片付けました。
 
 

一夜明けて。

 夜中の雨も、朝には残らず、曇り空ながらも、気持ちのいい朝。
 
 朝食は、タマゴサンドとソーセージ。
 
 子供達は水着に着替え、元気に川遊びへ。
 
 ダメ親父どもは、朝からビール。(≧∇≦)
 
 ここでは、チェックアウト制度が無いので、思い思いの時間に帰れるんです。
 
 昨夜の後片付けをしつつ、馬鹿話に花が咲く。
 昼飯の、焼きそばは自分の担当。
 
 
 時計を気にしない時が流れる中、ここに居る事を知ってる仲間が、集まって来る。 
 わずかな時間、仲間と顔を合わせ、ちょっとした話しをする為に、ここに来る。
 
 昼寝も、外だと気持ちがいい。
 
 夕暮れ前、撤収作業を本格的に始め、帰り支度。
 
 非日常な時間が終わり、それぞれの日常へと帰る時。
 
 

そして、解散。つぎへ…

 「おつかれ〜」
 「またなぁ」
 
 自分も、荷物満載の愛車で、自宅への帰路につきました。
 
 Yの別れ際の言葉、
 「次は12時間な!
 
 次回の集まりは、
真夏の12時間エンデューロ
 のようです。
 
 
 
 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)でした。
 
 

こんなのも書いてます。

 

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp