優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

100均のダイソー(DAISO)のゴムベラが、一体型でいいぞ!耐熱温度に注意だけどね。

f:id:masaru323:20160110175135j:image


 ど〜も、にしやん(@nishiyan_m)です。
 
 みんな大好き¥100均一。
 
 今回は、ダイソーの「ゴムベラ」がオススメなので、紹介しますね。
 
 スポンサーリンク
 

ダイソーのゴムベラ!

パッケージ。
f:id:masaru323:20160105223830j:image
 色はブルー、グリーン、ピンクの3色あります。
 
 左側には、イラストで特徴が描かれてます。
一体型で衛生的!
 右側に書かれた、ここがポイント!
 
 
裏面表記。
f:id:masaru323:20160105223846j:image
 裏の上部に、品質表示や取り扱い上の注意が書かれています。
 
日本製」だったんですね〜。
 
 耐熱温度が70℃しかないので、火にかけたフライパンや鍋での使用はしない方が良いです。
(前に溶かしてしまいました。)
 
 
本体。
f:id:masaru323:20160105223858j:image
(写真のヘラは、新品ではありません。)
 持ち手と、ヘラ部分の継ぎ目はありません。
 そりゃぁ、一体型だもんね。
 
 セパレートのタイプだと、ヘラ側の穴にカビが生えたりして、不衛生だし、使ってるうちに凹側なり凸側が磨耗して、直ぐ外れちゃうんですよね。
 
 これなら、カビが生えたり、外れて使い辛い思いもしません。
 
 
 握り手は、ギザギザ(段々)が付いていて、滑らない工夫がされています。
 
 ヘラの硬さも、柔らか過ぎずに程良い硬さです。
 
 
小さいサイズも。 
f:id:masaru323:20160105223917j:image
 右の様な、小さいサイズもありました。
 コッチも一体型です。
 
 ビンや保存容器等で使うのに重宝しますね。
 
 大きい方に比べて、硬めなので、しっかり掻き出せます。
 
 
地味に便利な突起。
f:id:masaru323:20160105224312j:image
 裏側(?)に突起があります。
 
 これ地味に便利で、ヘラの部分がまな板等に付かずに置けるんです。
 
 まな板や、作業スペースを汚さずに済みます。
 
 液状、ペースト状の物がヘラに沢山付いていたら、垂れてしまいますが。
 
 

まとめ!

 3年位前にこのヘラに出会ってから、ずっとこれです。
 
 耐熱温度が低いですが、僕の使い方だと、これで充分。
 
 火にかけたフライパンや鍋で使う時は、木ベラを使いますし。
 
 耐熱温度が高いのですと、こちら。

 

鎧塚 俊彦 シリコンヘラ TY-006

鎧塚 俊彦 シリコンヘラ TY-006

 
SO スパッチュラ ミニ レッド 約30×150mm

SO スパッチュラ ミニ レッド 約30×150mm

 
 百均(DAISO)で、こういった使える調理器具が買えるなんてありがたいですね。
 
 スポンサーリンク
 
 
 
 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。にしやん(@nishiyan_m)でした。
 
 

こんなんも書いてます。