優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

今から、ドキドキ、ワクワク。Dpub 11 in 東京 に参加して来ます。#dpub11

f:id:masaru323:20150524111742j:image


ど〜も、にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)です。
 
 
 
 6月20日(土)に開催される。
 Dpub 11 in 東京 に申し込みました。
 
 人気のあるブロガーさん達の記事の中に、時折見かける「Dpub」。
 

Dpub とは?

 プロブロガーの「立花岳志」さんが、2010年から始めた、AppleSNSが好きな人達が集まる ただの飲み会だそうです。
 
Dpubは「広げて」「混ぜる」イベント
Dpubとは、Apple製品とSNSを愛する人が集う、「巨大なるただの飲み会」です。
Dpubとは、以下の頭文字を採ったものです。
 
DpubのDはDeveloper(開発者)
DpubのPはPublisher(出版関係者)
DpubのUはUser(ユーザー)
DpubのBはBlogger(ブロガー)
 
Apple製品とSNSに関わる開発者さん、出版関係の方、ユーザーさん、プロガーさんと、いろんな立場の方が一堂に集い、ごちゃまぜに交流するイベントがDpubです。
開発者さんが集う勉強会やブロガー同士のイベントなどは多く開催されていますが、Dpubは、立場が違う方達が一同に集い、「混ぜる」ことをコンセプトとしています。
東京開催は定員180名となりますので、従来の人間関係を一気に広げ、そして他分野の方たちと混ざる。
「広げて」「混ぜる」。
それがDpubです。

 立花さんのブログより引用
 
 
 過去、東京で6回、大阪で2回、福岡と札幌で各1回開催されたそうで、今回(2015 6/20)で11回目。
 
ただの飲み会」と立花さんは仰ってますが、
巨大
大規模
壮大
モンスター級
 参加した方々の比喩は、様々です。
 
 参加人数180人。
((((;゚Д゚)))))))
 一回の飲み会の人数がですよ!
 
 上記した比喩の通り、規格外の飲み会のようです。
 
 しかも、参加申込みもすぐに埋まってしまう様な、超人気イベント。
 
  今回、申し込めたのは、本当にラッキーでした。
 
  
  一次会〜三次会までを運営。
 13:00〜21:00までがオフィシャル。
 フルに参加すると、8時間!
 
 こんな、スケールの飲み会って、滅多に無いですよねぇ。(≧∇≦)
 
 しかも、大多数の人が、その後の4次会まで行かれるみたいです。
 
 参加者の中には、楽し過ぎて、終電を逃してしまい、漫画喫茶にお世話になる方もチラホラいるみたいです。
 
 

きっかけは、RYUさんのブログ

 こんな、大スケール(大所帯)のイベントに参加出来るなんて、今からドキドキしています。
 
 
 この1年弱で、ブログを見る様になり、TwitterFacebookで絡ませてもらい、そこから新たにブロガーさんを知るようになりました。
 
 いくつかのイベントにも、参加させていただいたので、わずかではありますが、ブロガーさんの知り合いも増えました。
 
 ブロガーさんの記事を読んでいて、過去記事などに出てくる「Dpub」。
 
 初めは
「こんな大人数のオフ会、行けないや。」
「一応、ブログ書いてるけど、ここに参加してる人達みたいに、書けてないもんなぁ。」
 みたいな、 消極的な気持ちで見ていました。
 
 そこに、今では、フリーライターとして活躍していて、
を運営しているRYUさん(@RyuNagayama )のこの記事
 
 この中の、Dpub初参加のくだりを読んで、
「RYUさんでも、そんな事があったんだ。」
 
 
「Dpub、行ってみたい!」
などと思い始めました。
 
 
 そして21日の申し込みに、間に合い、晴れて参加決定!
 *(^o^)/*
 
 

参加するにあたって

 Dpub主催者の立花さんの、
 これを読んで、勇気をもらいました。
 
 まずは、その場に行ってみよう!
 
 
 参加決定した直後から、TwitterFacebookでのフォローが増えました。
 
 すでに「Dpub」は、始まっているのかもしれません。
 
 
 目標と言ったらなんですが、まだお会いした事の無い、SNS上のフォロワーさんに、会ってご挨拶がしたい。
 
 その上で、更にいろんな方と話せる様、頑張ってみます。
o(`ω´ )o
 
 参加者の皆さん、運営チームの皆さん、よろしくお願いします。
m(_ _)m
 
 Dpub 11 in 東京への、申し込みはこちらから
 24日、21時頃から3回目の受付が、あるそうです。

興味のある方は、是非!
《現在は終了しています。》

 
 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)でした。
 
 
 

こんなんも書いてます。

 

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp