優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

はてなブログでYouTubeの張り付けをすると、不具合が....。そこに、救世主登場!

 f:id:masaru323:20150112230618j:plain
 
 ど〜も、にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)です。
 
 
 
 先日、こんな記事を書きました。

 

ラジオ(RADIO)で、新たな音楽との出会い! - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

 

 
 この記事を書く時に、YouTubeの張り付けをしたのですが、面倒な事になってしまいました。
 
 

エラーメッセージが!!

f:id:masaru323:20150110114410j:plain
*自分の画像を撮り忘れてしまったので、小夏パパさん(@wafu_572p)のブログから、スクショを載せさせて貰いました。(iPadでのスクショです。)
 
 はてなブログでは、動画の貼り付け時に、この様な不具合が起こってしまう様です。
 
 
 今回、自分が上げた記事には、YouTubeの動画リンクを9個貼りました。
 
 すると、上記の『フレームの読み込みが・・』のポップアップが、9回出るのです。
 
 動画の貼り付け分の、ポップアップが出る様です。
 
 iPhoneiPad記事を書く時ははてなブログアプリを使って、コピペでリンクを張りますが、PC版の編集モードには、YouTube貼り付けのアイコンがあります。
f:id:masaru323:20150110122653j:plain
 これがある意味、落し穴でした。
(⌒-⌒; )

 

救いの手が

 記事を書き終わり、プレビューを見てみると、『フレームの読み込みが・・』
((((;゚Д゚)))))))
 動画の貼り付けに原因があるんだろうなぁ。
 とは思いつつも、対策方がわからないので、そのまま「公開」しました。
 
 その際、Twitterに、
 
と投稿しました。
 すると、
 Twitterで絡ませてもらってる、ぶーちゃん(@buchan519)からの、救いの手が。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 解決策を探して、教えてくれるなんて、ぶーちゃん優し過ぎる。(≧∇≦)

 早速、教えてもらったブログを開き、チェック。

f:id:masaru323:20150112144544j:plain

参照元Youtube動画の埋め込みにまつわるはてなブログのクソ仕様について - 学者たちを駁して”

http://rodori.hatenablog.com/entry/2014/05/30/232900)

 

 これによると、貼り付けたいYouTube動画のURLの後ろに『:embed』と、入力すれば、『フレーム読み込みが中断・・』のエラーが出なくなるとのこと。

 

解決策は、解ったものの

 修正をするべく、ブログの編集モードを開いたものの、YouTube貼り付け機能を使うと、「見たままモード」では、URLは、表示されません。
 
 「HTMLモード」では、どこに『:embed』を挿入して良いのかわかりません。
 
 「HTMLモード」で、思い付いく場所を何箇所か試してみましたが、改善はされず。
;^_^A
 

結局は、

 結局、YouTube貼り付け機能で、貼り付けた動画を全て削除
 
 新たに、貼り付けたい、YouTube動画のURLをコピーして、「見たままモード」でURLを貼り付け、そこに、上記の『:embed』を挿入しました。
 
 すると、プレビューを見ても『フレーム読み込みが中断・・』は、表示されませんでした。
(≧∇≦)
 
やっと、不具合の修正が完了しました。
 

まとめ

 今回の事で、
  • はてなブログでは、YouTube動画を貼り付けると、エラーが出る。
  • YouTube動画を貼り付けるのに、PC版のアイコンを使わない方が良い。
  • 「見たままモード」で、YouTube動画のURLを貼る。
  • YouTube動画のURLの後ろに、『:embed』を挿入すると、エラーが改善される。
  • 困った事は、素直にSNSに上げてみる。
  • 対策は、誰かしらが記事に上げている。
 以上の事がわかりました。
 
 今回、「ぶーちゃん」には、本当に感謝しています。
 自分一人では、決して解決出来なかったでしょう。
 
 ブログに慣れている方なら、解決策の検索や、対処方を早くに探し出せるのでしょうが、まったくもって、素人の自分には、1人では解決出来無いトラブルでした。
 
 改めて、「ぶーちゃん」ありがとうございました。
m(__)m
 
 
 
 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)でした。
 
 

こんな記事も書いてます。

 

あなたの「◯◯の先生」は誰ですか? - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

楽し過ぎた夜!第2回15会に参加させていただきました。 - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

車イスマーク、国内では意味が無くない? - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

《ブロガー連動企画 Ⅴ》2014年 買ってよかったもの3選+1 #2014buy - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

【レビュー】Anker ポータブルBluetoothスピーカー A7908 が、お手頃価格で、期待以上だった! - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

出前屋から、御客様各位へのお願い - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)