優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

防災用品の明かり。懐中電灯やランタンよりも、「ヘッドライト」がいい理由!

f:id:masaru323:20150518215727j:image
 
 ど〜も、にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)です。

 
 みなさんは防災用の灯火類は、用意されていますか?
 
 懐中電灯やランタン、LEDライト等々色々ありますよね。
 
 そんな中で、自分は「ヘッドライト」を強くオススメします。
 

なぜ、ヘッドライト?

「ヘッドライトなんて、大袈裟じゃない?」
「懐中電灯やLEDランタンがあるし。」
「探検家じゃないんだから。」
 
 ヘッドライトを勧めると、大抵このような事を言われてしまいます。
 
 しかし、ヘッドライトには、懐中電灯やランタンよりも優れている点があるんです!
 
 自分の目線に、明かりを照射出来る。
 懐中電灯では手元に、ランタンでは遠方に、明かりを向ける事が難しくなります。
 
 その点、ヘッドライトなら、手元も遠方も、自分の目線にあわせて明かりを向ける事が出来ます。
 
 
 真っ暗な中、トイレに行く事を想像してみて下さい。
 
 懐中電灯なら、道中は安心ですが、トイレ内ではどこかに置かなければなりません。
 置き場所が限られ、ろくに手元が見えずに用を足さなければなりません。
 
 ランタンであれば、安心して用は足せるでしょうが、道中は?
 本体の周囲しか照らさないランタンでは、真っ暗な道中、足元しか照らしてくれません。
 
その点 ヘッドライトであれば、道中の足元、周囲、トイレ内での手元等、自分の見る場所を照らしてくれます。
 
 そして何より優れているのは、
両手が使える!
f:id:masaru323:20150518194850j:image
 へ?的な方もいらっしゃるでしょうが、この点が何よりもヘッドライトを勧める点なんです。
 
 BBQやキャンプで、目線、手元を照らせることはスッゴイ利点なんですよ〜。
 
 陽の明るいうちのBBQならいいのですが、キャンプになると、陽が落ちてからの料理、片付けが当たり前です。
 
 その時に手元を照らしながら、両手で料理や洗い物が出来るのって、スッゴイ助かるんです。
 
 ちょっと逸れましたが。
 
 
 この利点は、災害等の非常時の方が明らかになるとおもいます。
 
 災害時のような時に、常に片手に持たなければならない懐中電灯やランタンでは、行動の妨げになります。
 
 小さなお子さんのいるご家族では、抱っこおんぶは必須になりますよね?
 そこに、片手の塞がる懐中電灯ランタンは、安全でしょうか?
 
 足元の不安な場所で転んでしまったりした時、懐中電灯やランタンでは、手放してしまい大事な明かりを失ってしまうかも知れません。
 
 ヘッドライトなら、明かりを失う確率は随分減ると思います。
 
 明かりの無い夜程、不安でたまらなくなります。
 
f:id:masaru323:20150518201205j:image
 
 先日、こんな記事を書きました
 
 このヘッドライトに出会うまでは、自分もマグライトやランタンを使っていました。
 
 ヘッドライトを使う様になって、両手を使えるメリット、目線の先を照らせるメリットを感じました。
 

計画停電で、有用性を確信!

 購入後に「東日本大震災」がありました。
 
 「計画停電」によって、幾度か自分の住んでいる所も、数時間の停電を余儀なくされました。
 
 夜の時間帯に当たると、当然、我が家だけで無く近隣一帯、真っ暗。
 
 自分、愛方さん、息子ちゃんと、用意しておいたヘッドライトを各々装備。
 
 料理をしたり、配膳の手伝いをしたり、ヘッドライトを使う事で、いつもと変わらない動きが出来ていました。
 
 うちの家族がキャンプ(アウトドア)慣れしている事もありますが。
 懐中電灯、ランタンがメインであれば、スムーズに事は運べないと思います。
 
f:id:masaru323:20150518201130j:image
 
 防災用品として、「懐中電灯」っていまだに、変に根付いている様に思います。
 
 
 冒険家や、探検家は、懐中電灯よりもヘッドライトを使用しています。
 
 両手が使えるから!
 
 極限の状態で、行動しなければならないので、両手が使えないと生命にかかわるのです。
 そんな状態で、灯りの確保をしなければならない。
 
 だから、ヘッドライトなんです。
 
 大袈裟でもなんでもなく。
 
 

コスパに優れた、これがオススメ!!

 

 

 

GENTOS(ジェントス) リゲルヘッドライト 【明るさ45ルーメン/実用点灯8時間】 GTR-931H

GENTOS(ジェントス) リゲルヘッドライト 【明るさ45ルーメン/実用点灯8時間】 GTR-931H

 

 

 

GENTOS(ジェントス) リゲル 951H 【明るさ25ルーメン/実用点灯20時間】 GTR-951H

GENTOS(ジェントス) リゲル 951H 【明るさ25ルーメン/実用点灯20時間】 GTR-951H

 

 

 

 

 上記の2モデルは、単三電池1本だけで、長時間点灯出来ます。
 
 軽量で、コンパクト
 防滴仕様なので、雨でも使えます。
 
 2モデル共、¥1000前後とコスパ面でも優れたヘッドライトです。
 
 家族の人数分揃えても、電池の量は、懐中電灯やランタンの半分で済みます。
 
 逆に言えば、同じ量の乾電池で、数倍の時間明かりを確保できます
 

使うべき物!

 LEDという、省電力で使用できる光源が出来たので、実現出来た製品ですよね。
 
 それと共に、懐中電灯やランタンの性能も昔に比べ、良くなっています。
 
それでも、両手が使えるヘッドライトは、大袈裟でも何でも無く、実用的な物として、使うべき物の1つだと思います。
 
 
 
 起こって欲しくは無い事ではありますが、防災用の灯火を、ヘッドライトにしてみてはどうでしょう?
 
 
 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)でした。
 
 

こんなのも書いてます。

 

 

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp