優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

早朝に、突然の大量吐血! 救急搬送されました。胃カメラ、もうイヤ!『胃潰瘍入院生活。』〜初日〜。

f:id:masaru323:20151110023614j:image

 
 ど〜も、にしやん(@nishiyan_m)です。
 
 スポンサー リンク
 
 
 8月後半に受けた健康診断。
 
 会社の健康診断なので、精密検査では無いですが、数値は全て基準値内。
 
「今年も健康だ〜!」
 と、喜んでいました。
 
 数ヶ月後に、まさかこんな事になるとは!!
((((;゚Д゚)))))))
 
ここから先、過激な描写が含まれますので、苦手な方は、読まずに閉じて下さい。
 
 

突然の吐血。

 2015/11/3(火、祝)
 午前3:30 に3台のアラームが鳴り、起こされました。
 全てのアラームを止め、タバコを一服して、また眠りに…。
 
 
 午前4:00 遅刻防止の、2度目のアラームも止め、休日なので、再び寝ようと横になるも、なんか寝付けない。
 
 
 ちょっとして、お腹の下っている便意があり、トイレに駆け込んで着座。
と同時に…。
 
 
 寝起きの為か、寝ぼけているようなフラフラした感覚。
 
」 
 急にこみ上げる、吐瀉物。嘔吐感も何も無く、急にでした。
 
 膝まで下げているパンツとスウェット、自分の脚、咄嗟に口に当てた右手。
 
 その全てが、真っ赤!!
「?!」
「あれ? 夕べ俺、トマトソース食べたっけ?」「揚げ出し豆腐だったよなぁ〜。」
 
 
 寝ぼけた様な意識の中、用を足したお尻を拭くと、そこには真っ黒な便。
「?!」「吐血?? 黒便!!
これ、ヤバイかも。』と思ったものの、意識はふわふわ。
 
救急車呼ばないと!』と、立ち上がった瞬間、胃から上がってきた大量の吐血
 すべて吐くのに、数秒は掛かったと思います。
 便器は真っ赤。
 
 
 居間に戻りiPhoneを手に取るも、「119?110?」ハッキリしない意識。
 
「はい、こちら119番。 どうなさいましたか?」
「トイレで吐血しまして…。」
「ご本人さんですか?」
「は、は  い 。」
 
 オペレーターとのやり取りも、シドロモドロで、伝わったのかもわからずに、電話を切りました。
 
 

救急車到着。

 何分経ったか分かりません。
 救急車が止まり、ウチの前で話す救急隊員の声が聞こえました。
 
『行かなきゃ……。』
 
 朦朧としながら、這って玄関を開けると、
「西山さんですか?」
 救急隊員に声を掛けられ、ぼーっとしたままストレッチャーに乗せられ、救急車内へ。
 
 車内で、脈拍、血圧、心電図(?)を測ると、かなり低い値だったようで、
「ショック症状、出てますね。」と、隊員さん達。
 鼻には、酸素吸入のチューブが付けられました。
 
 
 その後、お袋と妹に電話をかけ、隊長さんが話しをしてました。
 
 仲々、受け入れ先の病院が見つから無いようで、暫く家の前に停車していました。
 
 受け入れ先の病院が決まり、救急車が走り始めた頃には、窓から見える空が、明るくなっていました。
 

そして病院へ。

「よーし!40分!」
 新松戸中央総合病院に着いたようでした。
f:id:masaru323:20151110072834j:image
 救急車から処置室へ向かう寒い廊下に、お袋と妹が待っていてくれました。
 声は出ませんでした。顔もハッキリとは見えず、手を少し動かせただけでした。
 
 処置室で、ストレッチャーから診察台に移り、バイタルチェックのモニター用のコード類を付け、鼻には、酸素供給用のチューブ。
 
 この後、胸部レントゲン、腹部CT等の検査を受けましたが、ハッキリとした意識はありませんでした。
 出血量が多いらしく、輸血も受けていたようです。
 
 
 この後、だいぶ待って、胃カメラ検査になりました。
 
 これは、苦しかった!
 喉の奥に、麻酔等塗るんですが、関係無い!苦しい!
 
 1回目の検査で、胃内壁の出血カ所を確認出来たようで、もう1回胃カメラ入れて、止血するとのこと。
 
 点滴に麻酔を混ぜてもらうように、懇願しました。
 (ほんっと、苦しいんだからぁ。…>_<…)
 
 
 麻酔が効いている間に、止血処置も無事に済んだようで、お袋と妹が、モニターを見ながら先生の話を聞いているとこで、ボンヤリと目が覚めました。
 
 
 この後、病室に行き、やっとベッドに。
 
 2人と少し話したものの、何話したっけなぁ。?
 妹に家鍵を渡して、何点か持ってきて欲しい物を伝え、トイレの事も2人にお願いして、眠りました。
 
 
 途中、看護師さんに何度か質問をされたようですが、覚えていません。
 
 ハッキリと目を覚ました時には、妹が、いっぱいの荷物と一緒に戻って来てくれていました。
 
 
ホラーハウスのアトラクションみたいだったよ。
 トイレのお掃除をしてくれた、妹の感想です。
 
 血だらけのトイレを掃除してくれた、お袋と妹には、感謝です。
m(_ _)m
 
 
 この日は「絶飲食」との事で、うがいというか、口を濯ぐだけしか出来ません。
 
 
 点滴や出血の影響なのか、寝ては起き、寝ては起きの繰り返しで、入院初日を終えました。
f:id:masaru323:20151110075932j:image
 

気付きというか…。

 今回、胃潰瘍による大量出血の為、救急搬送され、お袋と妹は元より、沢山の方々に御心配、御迷惑を掛けてしまいました。
 
 
 入院する事にはなってしまいましたが、今回は運が良いと言うか、ツイていた様に思っています。
 
 
•自分で、トイレに行っている事。
 寝たままの状態で吐き、吐瀉物が詰まってしまう場合もあります。
 
 
 •救急車に乗るまで、意識を失わなかった事。
 途中で意識を失って、落ちていたら、独り暮らしなので、最悪、死んでいたかもしれません。
 
 
 •祝日の早朝だった事。
 休みの日だったので、お袋や妹に連絡が取れ、病院まで来てもらえました。
 
 
 •潰瘍が、比較的軽度であった事。
 大量出血した割には、潰瘍の状態が酷いもので無く、内視鏡による止血処置で済みました。
 
 
 
 もちろん、運やツキだけで済ませてはいけない事で、自分の体調管理や、生活環境を改善して、再発しない様に気を付けなければいけないんですが。
 
 また、胃カメラ飲むの、絶対イヤ!だし。(;^_^A
 
 
 スポンサー リンク
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。にしやん(@nishiyan_m)でした。
 
 

こんなんも書いてます。

 

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp