優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

iOS8.1のせい?Safariも、Chromeも、PC表示ではてなブログの管理画面が.正常に表示されない! でも、iOS7.Puffinなら・・・

 

f:id:masaru323:20141028075326j:plain

 日々、中途半端な「下書き」だけが増えている( ̄◇ ̄;)。にしやん(@nishiyan_m)です。

 

 
 はてなブログのアプリ、便利ですねぇ(^O^)

 専門用語(HTMLちゅうの?)なんか、全〜然わからん自分でも、キーボードの上に並んでるアイコンで、大概の事が出来て、なんとか形になっちゃう(≧∇≦)

 便利〜ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
 
 でも、やっぱPCからの方が、更に色んな事出来るんですよね〜o(^▽^)o

 文字のサイズ変更や、色変更、アフィ貼りはPCからでないと出来ないんですよね。(≧∇≦)
 

あれれ? 

 んで、iPhoneiPadから、ブラウザ使って、PC表示すればいいんじゃんo(^▽^)o

と思い、Safariで開いて、記事の管理」から、記事を編集しようと思ったら!
 
f:id:masaru323:20141027193839j:plain f:id:masaru323:20141027193902j:plain
((((;゚Д゚)))))))ズレる!

 肝心な記事は動かずに、周りの枠だけ動く!
((((;゚Д゚)))))))
 なにこれ!!!
 
 Safariがダメなら、Chromeだ!
_φ(・_・ ポチッ
 
 f:id:masaru323:20141027193919j:plain
 
( ̄◇ ̄;)
 Chromeもか!

 なんで????( ? _ ? )
 Windowsだけど、PCでいじった時は、ちゃんと、出来たじゃん( ̄◇ ̄;)

 iOSは、弾かれたん?はてなブログさん?( ? _ ? )

 やっぱ、モバイルで書いて、90%位まで上げて、最後の仕上げはPC?
 
 納得行くような、いかんような(⌒-⌒; )
 

思い付き 

⁉︎
 ふと、iOSとの相性が悪いのかなぁ?
と思ったんです。(・・?)

 最新iOSは、「8.1」

 ‼︎    うちには、次世代への歩みを止められた者が居た‼︎
 iPhone 4」
 彼なら、「iOS7.1.2」!
 
早速、Safariを開き、「はてなブログ」を開く。
 
o(^▽^)o
 正常に、使える〜o(^▽^)o

 「記事の管理」も、「HTML編集」も出来る〜(≧∇≦)

 やっぱ、8.1との相性が良く無かったのかな(⌒-⌒; )
 

ついでにやったら、意外な事が!

 置いてけぼりをくったiPhone4も、まだまだ行ける!はてなブログでも、モバイル環境で完結できる様に成りました。(^∇^)

 思い付きで、自分の持ってるブラウザアプリを試してみました。5つしかないけどね。(^◇^;)

 SafariChromeは、前述のように✖️

 Sleipnir(スレイプニル) ✖️

Opera Coast(iPad用) ✖️

 Puffin(パフィン) (≧∇≦) ◎

 正常に表示される〜*(^o^)/*

 そういえば、Puffinは、SafariChromeで表示出来ないFlashが表示出来るんだっけ。

  iPhone 4買って、すぐ位に入れたけど、あの頃は処理が遅くて、つかいづらかったんだよなぁ(^◇^;)

 今、使ってみたら、全然早くなってるじゃない!UIもだいぶ変更されてるし(≧∇≦)

 これなら行ける‼︎

 これで、出先で完結出来る〜*(^o^)/*

まとめ

 記事を書いて、UPするだけなら、はてなブログアプリで、十分。ユニバーサルアプリなので、iPadでも使えます。
 アフィリエイト貼ったり、文字の装飾をPC同様にやりたい方なら、iOSの端末を使うか、Puffinの使用をお勧めします。

 

Puffin Browser Pro

Puffin Browser Pro

  • CloudMosa, Inc.
  • ユーティリティ
  • ¥480

 

 いやぁ、これで記事のUPもはかどる・・かな(^◇^;)

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。にしやん(@nishiyan_m)でした。

 

関連記事