優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

今年もやってくる、「花粉」の季節。花粉症対策に、花粉症撲滅の寄付してみませんか?

f:id:masaru323:20150208024659j:plain
 
 ど〜も、にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)です。
 
 
 気だるい休日。
 何気なく付けたTV。
 
 日本テレビの番組、
PEOPLE MAGNET TV」の中の、1コーナーに注目しました。
 
 番組の中では、
 「空き家問題
 を中心に、
 EXILEのUSAさんや、TETSUYAさんが、ダンスで社会貢献に取り組む模様が紹介されていました。
 
 中田英寿さんが取り組む、
日本文化の海外への発信
 日本独自の文化でもある、漆器の「塗り」を世界に広めたい!
 
 という、中田英寿さんの取り組みも、興味深いものがありました。
 
 
 それらの内容も、十分魅かれるものがありましたが、自分が注目したのは、その後のコーナーです。
 
 「ワンコインで花粉症撲滅
 ちょっと大袈裟かも知れませんが、ワンコイン(500円)の寄付で、伐採の援助に参加しませんか?
というコーナーでした。
 
 花粉症の主な原因とされる、スギヒノキ
 
 戦後に、それまでの自然林の伐採をしてまで、木材の安定供給の為に、成長の早いスギとヒノキを大量に植林したそうです。
 
 その後、海外からの木材の安価な流入により、国内材の需要が減少。
 スギ林、ヒノキ林が過剰になってしまったそうです。
 
 自然林のままにして置いたら、過剰にはならなかったはずなのに、人の都合で、伐採、植林をした為に過剰なってしまったのです。
 
 人が利便を求めた結果が、人に害をなす様になってしまいました。
 
 当然、当時の人は後年、国民的アレルギー障害を誘発する事になるとは、思ってもみなかったのでしょううが。
 
 
 そんな中、「花粉症撲滅センター」という活動をしている方々を知りました。
 
 番組中では、ワンコインで「5m × 3m」の範囲の伐採が出来ると言っていました。
 
5m × 3m」の範囲の中だと、だいたい、5本くらいの伐採が出来るとの事でした。
 
 ワンコインで5本かもしれませんが、皆さんが賛同して、協力すれば、かなりの数の伐採が出来るのではないかと思います。
 
 将来的に、「花粉症」が無くなればいいなぁと思います。
 
 
 寄付をしたからといって、すぐに結果の出る事ではありません。
 
 ただ、こんな活動をしている方々がいる事を、皆さんに知って頂きたかったのです。
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)でした。
 
 

こんなんも書いてます。

 

行楽に、仕事に、シンプルで、見やすい。全国の一般道、高速の渋滞情報がわかる! [渋滞ナビ-リアルタイム渋滞情報] - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

日本ではマナー、アメリカではルール! 日・米での車イスマークの相違。2020年、大丈夫? - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

出前屋から、御客様各位へのお願い - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

はてなブログでYouTubeの張り付けをすると、不具合が....。そこに、救世主登場! - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

Twitterで、勝手に、した覚えの無いリツイートが流れる件。また、助けてもらっちゃった。 - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)