優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

「無料」の保険! ちゃんと、使ってますか?シートベルト

 ゴールドになんかなった事がない! ( ̄◇ ̄;)
あ、すみません。にしやん(@nishiyan_m)です。

 

 「無料」の保険!

 すみません。自動車保険や、生命保険の事では無いんですが。
 

  シートベルト

これが、無料の保険の名前です!
f:id:masaru323:20141026081558j:plain
 
 シートベルト、皆さん、ちゃんとしてますか、させていますか?
 現在では、全席、シートベルトの着用が義務付けられています。
 
 自分は、トラックドライバー&出前屋の仕事をしているので、1日の大半を、道路上の走行で過ごします。
 そんな中、よく見るのが、子供を乗せた車で、後部座席の子供が、あちこち動き回っている車。
 明らかにシートベルトを、させていない。
 下手をすれば、運転席と助手席の間を通って、行ったり来たりしている子供を見ます。
 何かあったら!
 と、ご両親は、思わないんでしょうか?
 
 事故を起こさないまでも、急ブレーキ、急ハンドルで、その子供は、車内を転げ回るでしょう。
 大怪我こそしないでしょうが、決して、良いことでは、無いはずです。
 
 確かに、子供はシートベルトを嫌がるでしょう。
 おとなしく席に着いて、目的地まで、なんてことは難しいでしょう。
 「子供が嫌がるから」「窮屈でかわいそうだから」
 と、シートベルトをさせないご両親が、大半だと思います。
 
 あなたは、絶対に事故を起こさないんですか?
 自分がいくら気を付けようと、絶対は、あり得ないんです!
 他の車と一緒にある限り、絶対はありません。
 
 そして、その万が一。
 事故
f:id:masaru323:20141026082232j:plain
 事故が起きた時、運転席と助手席のご両親は、シートベルトをしているでしょう。
 シートベルトをせずに、動き回っている後席の子供は、どうなるでしょう?
 事故の度合いや、その時の速度にもよりますが、
 運転席と、助手席の間を抜け、フロントガラスに衝突。最悪、フロントガラスを割って、前方に放り出されるかも知れません。
 後席の窓を開けていれば、車外に放り出されるかも知れません。
 車外に放り出されなくても、あちこちに身体を打ちつけるでしょう。
 ただでは、済まないのです。
 
以下のリンクは、「警察庁」が発表している、シートベルト非着用の危険性等です。
 
“命を守るシートベルト~全ての座席で着用しましょう~|警察庁”
 
 
 ここに、
「運転者は、座席ベルトを装着しない者を乗車させて、運転してはならない。」
 とあります。
 
 さらに、
 [重大な事故によって、搭乗者が怪我を負っても、シートベルトをしていなければ、運転者の過失となり、十分な保険を受けられなくなる。]
 とあります。
 「シートベルトさえしてれば。
 後悔先に立たず
 
 

自体験から

 自分も、シートベルトによって大怪我をせずに済んだ事があります。
 友人の助手席に座っていて、友人がハンドル操作を誤って、ガードレールに激突した時、瞬間、自分の顔がフロントガラスの数センチまで、行きました。
 シートベルトがロックしたので、シートに引き(?)戻され、怪我をせずに済みました。
 あの時、シートベルトをしていなかったら、確実に、顔面でフロントガラスガラスを割り、大怪我をしていたでしょう。
 
 目撃例では、
 目の前の十字路で事故。助手席の窓から、3歳位の子供が放り出され、顔が血だらけになっていました。運転していたおじいちゃんは、その子を抱き抱え、半狂乱の様に叫んでいました。
 
 シートベルトをしていれば、避けられた怪我は、少なくないはずです。
 シートベルトをしていれば、失わずに済んだ命もあるはずです!
 

シートベルト

この保険無料です!
f:id:masaru323:20141026082913j:plain
 

 
 
 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。にしやん(@nishiyan_m)でした。