優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

ラジオ(RADIO)で、新たな音楽との出会い!

 f:id:masaru323:20150109154014j:plain
 
ど〜も、にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)です。
 
今年の初記事が、だいぶ遅くなってしまいました。m(_ _)m
 
 

民放音楽番組の衰退

 自分達世代が中高生の頃って、テレビでの音楽番組って、今より沢山ありましたよね。
 
 インターネットが普及し、WOWOWやスカパー、ケーブルテレビといった、サービスが充実した事で、民放各局の音楽番組が衰退してしまった様に思います。
 
 
 そういうサービスで、自分の好きなアーティストを追い掛ける人や、最新の音楽をチェックする人達には、有り難い時代ではないでしょうか。
 
  自分は、
「音楽大好き」
「新しいアーティストを知りたい。」
 けど、家でゆっくりテレビやネットを出来ないので、情報入手がしずらいんです。
 
 朝が早過ぎて、テレビをゆっくり見たり、ネット検索をしたり出来ません。
(⌒-⌒; )
 

そこで、ラジオ!

 そんなトラックドライバーの、自分が最新の音楽、アーティストを知るのは、
 ラジオ!
 
 会社のトラックには、カーステレオなんて付いていません!
ラジオ」のみです!
 
 ラジオをまともに聴くのなんて、中学時代の、深夜放送以来でした。
 
 
 今では、自家用車でも、ラジオばかり聴いています。(≧∇≦)
 
 家でもiPhoneのアプリ
radiko
で聴いてます。

radiko.jp

radiko.jp

  • radiko Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

新たな音楽との出会いはラジオから!

 普通のテレビでの、新しいアーティストや音楽の情報は、前記したように、減少していると思います。
 
 アニメやドラマの主題歌、CMで流れているとはいえ、昔程の拡散性はあるのかなぁ?
 
 自分の様に、テレビを見無い人も増えてるだろうし、自分の好みのコンテンツだけを、見る人も増えてる様に思います。
 
 自分は、ラジオを聴くようになって、好きなアーティストが、増えました。
 
 ラジオで聴いて気になった楽曲や、アーティストは、後日検索してYouTubeで観たり、iTunesで購入しています。
 

FM各局の推し曲を聴く

f:id:masaru323:20150109155311j:plain

 ほとんどのFM局が、一定期間、推し曲を流します。

 
 呼び方や期間、曲数は、各局それぞれ違うようです。
 
 自分が聴いているのは、79.5Mhzで、関東圏では、「ナックファイブ」の愛称で親しまれているFM局です。
 
 ナックファイブ(nack5)では、推し曲を「パワープレイ」と呼び、2〜3時間の番組内と、CMで必ず流れます。
 番組によっては、サビの辺りまでしか、流さない事もありますが。
 
 ひと月を前期と後期に分け、各3曲ずつ、計6曲をパワープレイしています。
 
 自分は、3:40頃から聴き始め、18:00頃迄聴いている日が多く、パワープレイの曲を日に3、4回は聴きます。
(荷積み、荷下ろし時には、聴き逃す事もありますが。)

 週にすれば、15回以上は聴くのですから、ある程度は口ずさめるようになってしまいます。


 パワープレイでかかる曲は、メジャーデビューして間も無いアーティストの曲だったり、人気のあるアーティストの新曲だったり、と様々です。
 
 その中で気に入った曲があれば、nack5のホームページで、アーティスト名と曲名を調べ、YouTubeiTunesで検索します。
 
 FM各局、ホームページを開設しているので、そこから推し曲や、過去に流した曲の検索をする事ができます。
 

ラジオで聴いて、ヤラレてしまった、お気に入りアーティスト達!

 パワープレイや、リクエストで知り、今ではお気に入りのアーティスト達を紹介させていただきます。o(^▽^)o
(順不同です。)
 
[ ]内は、その時にヤラレた曲です。
 
 
THE BAWDIES [HOT DOG]
 ハスキーなボーカル、英歌詞、リズムのカッコよさに、ヤラレました。

THE BAWDIES - HOT DOG - YouTube
 
Silent Siren [Sweet Pop!]
 メンバー全員が読者モデルの、4人組ガールズバンド。可愛い歌詞と、しっかりした音に、ヤラレました。

Silent Siren「Sweet Pop!」MUSIC VIDEO - YouTube
 
家入レオ[サブリナ]
 いきなりの歌い出し、曲の聴きやすさ、歌の上手さに、ヤラレました。

家入レオ - サブリナ - YouTube

(ショートバージョンです。)
 
 独特の曲とリズム、一回聴いただけで、ヤラレました。

ゲスの極み乙女。"キラーボール" (Official Music Video) - YouTube



LOOP CHILD [どこにいてもどんなときも]
 ボーカルの聴きやすさ、歌の上手さに、ヤラレました。

“LOOP CHILD「どこにいてもどんなときも」PV - YouTube


SEKAI NO OWARI [眠り姫]
独特の世界観を持つ歌詞に、ヤラレました。

SEKAI NO OWARI [眠り姫] full - YouTube


(PVが見つかりませんでした。)

MAM WITH A  MISSION [distance]

オオカミバンドww。独特な音楽の雰囲気と、英歌詞、カッコよさに、ヤラレました。

“【MVフル】MAN WITH A MISSION「distance」 - YouTube


BEAT CRUSADERS[GOHST]

 元祖(?)お面バンドwww。テンポの良い曲と、ボーカルの声質、英歌詞に、ヤラレました。

“[DSD] Beat Crusaders - Ghost [DVD] - YouTube


水曜日のカンパネラ[桃太郎]

 この曲は、ツボってしまいました。面白いリズムと、歌詞に、ヤラレました。

 魂の16連射

“水曜日のカンパネラ『桃太郎』 - YouTube


 

 

 今回は、邦楽アーティストを何組か紹介させてもらいました。

 洋楽の方は、また別に紹介したいと思います。

まとめ

 今回紹介させてもらった曲や、アーティスト以外にも、毎日沢山のアーティストの曲がラジオでは流れています。
 
 その中で、初めて出会う曲や、アーティストが、きっとあると思います。
 
 アーティストがパーソナリティーを務める、ラジオ番組もあるので、一緒にチェックしてみては、いかがでしょうか。
 
 
新しい音楽との出会いに、「ラジオ」聴いてみませんか?
 
 

おまけ

 ラジオ局(AM局も同じだと思いますが。)では、新曲の発売日の、だいたい1カ月前から、ON AIR解禁されます。
 
人気アーティストの新曲を、いち早く聴けるのも、ラジオの良さです。
 
 
 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)でした。
 
 

こんなのも書いてます。

 

「補足有」直近1GB、月間7GB縛りを、回避出来るかも?Webブラウザーを、【Chrome】にして、通信量を節約! - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

ガラスフィルム派、何も貼らない派に朗報! iガラコが出ますが、車用のガラコをiPhone、iPadに塗ってみた! - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

【追記有】これが無いと、ブログが書けない!ってくらい便利なアプリ!画像加工アプリ Markee の使い方 - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

車イスマーク、国内では意味が無くない? - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

《ブロガー連動企画 Ⅴ》2014年 買ってよかったもの3選+1 #2014buy - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

出前屋から、御客様各位へのお願い - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)