優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

通信量、さらに節約しませんか? 積極的に【Chrome】を使って、速度制限を回避!!

 前回、

「補足有」直近1GB、月間7GB縛りを、回避出来るかも?Webブラウザーを、【Chrome】にして、通信量を節約! - 優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

という記事を書きました。
 
今回は、
iPhoneChromeの使い方: Safari で開いたウェブページを Chrome で開き直す方法 - たのしいiPhone! AppBank”http://www.appbank.net/2012/07/09/iphone-application/437625.php
こちらの、AppBankさんの記事を参考にさせていただいて、
Safariを開くのは、1回だけ!Chromeメインで、通信量をさらに節約!!」
な、設定方法を紹介しますね。
 
まずは、前記した自分の記事を読んでいただいて、「Chrome」をダウンロードして、設定をして下さいね。

Chrome - Google のウェブブラウザ

Chrome - Google のウェブブラウザ

  • Google, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

その後、下記のリンクをタップして、開いて下さい。
こちらから、今回、必須のブックマークレットを、コピーさせてもらいます。
iPadSafariからGoogleChromeを召喚する方法 - W&R : Jazzと読書の日々”http://d.hatena.ne.jp/wineroses/20120629/p2

開いたページを、下へ、スクロールして下さい。う

 
f:id:masaru323:20141017125133j:plain
 これが出たら、STOP!
 
f:id:masaru323:20141017125223j:plain
赤枠の所を、長押しして、
「コピー」をタップ。
 
 これで、下準備はOK!
 
 
 Safariを開いて、適当なWebページを表示させます。
 
f:id:masaru323:20141016224433j:plain
 画面一番下の、メニューバー(だっけな?)の中央、
赤枠のアイコンをタップ。
 
 アクションメニュー(とでも、いいましょうか?)
を表示させます。
 
f:id:masaru323:20141016224257j:plain
左下の「追加」をタップ。
 
f:id:masaru323:20141016224620j:plain
 右上の「保存」をタップして、ブックマークに追加します。
 (「場所」は、覚えておくか、わかりやすい場所にしておきましょう)
 
 画面が、戻ります。
 
f:id:masaru323:20141017110716j:plain
 今度は、ブックマークアイコンをタップ。
 
 先程の、「追加」で保存した場所を開きます。
 自分は、「お気に入り」に保存したので、お気に入りを開きます。
 1番下にあるのが、そうです。
 
f:id:masaru323:20141017112039j:plain
 今度は、画面右下の「編集」をタップ。
 
 
f:id:masaru323:20141017112352j:plain
 1番下の追加したやつを選択。
 
f:id:masaru323:20141017113500j:plainf:id:masaru323:20141017122814j:plain
 編集画面で、まずは[タイトル]を変更。(自分はChromeにしましたが、カタカナでもいいかと。〕
 
 
f:id:masaru323:20141017113546j:plainf:id:masaru323:20141017124648j:plain
 次に、[アドレス]の方。
赤枠の、入力欄を長押しして、
「ペースト」をタップ。
 
 
f:id:masaru323:20141017125940j:plain
 コピーしておいた、ブックマークレットが貼り付けられました。
 
f:id:masaru323:20141017130139j:plain
 ブックマークの、1番下の項目が変更されました。
 これで、設定は終了です。
 
 
リンク等をタップすると、Safariが開きます。
f:id:masaru323:20141019004108j:plain
 下の、メニューバーのブックマークアイコンをタップ。
 
f:id:masaru323:20141019004223j:plain
 設定で追加した、ブックマークをタップ。
 
f:id:masaru323:20141019004614j:plain
 Webページが、Chromeで表示されました。
 
 
 
以上です。
この方法だと、Safarでの表示は、1回だけで済むので、前述のChromeでの通信量の節約設定をしていれば、かなりの節約になると思います。
 
 

補足

この、帯域幅の、データ通信の節約を使うことによって、Webサイト表示の「最適化」
が行われます。それによって、画像等が表示されない場合があります。
 

 スポンサーリンク


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。にしやん(@nishiyan_m)でした。
 

関連記事