優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

はてなブログ アプリでの入力画面のアイコンの使い方 ②

f:id:masaru323:20141114071706j:plain
 
 北風が冷たく、朝夕寒くなってきましたねぇ。
 ど〜も、にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)です。
 

入力画面のアイコンの使い方 ②

 

 前回の ①から、結構経ってしまいました。

(遅くなって、すいませんm(_ _)m)

 前回の記事はこちら

http://masaru323.hateblo.jp/entry/2014/11/07/%E5%85%A5%E5%8A%9B%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9_%E2%91%A0

 今回は、残りのアイコン、リンク等の貼り付けに関するアイコンを説明します。

 

リンク等の貼り付けに関するアイコン

今回は、下のスクショのピンクで表記した、アイコンの説明をしています。(下のスクショは、iPad用を加工しています。)
 

f:id:masaru323:20141113223525j:plainf:id:masaru323:20141113223540j:plain

 

【リンク】

 リンクを簡単に貼ることが出来ます。
 

f:id:masaru323:20141113154239j:plain

 「リンク」アイコン(クサリみたいなアイコン)をタップすると、入力画面が開きます。

 貼り付けたい、記事等リンク先のURLを、コピーしておきましょう。

 

f:id:masaru323:20141113154253j:plain

 入力欄を長押しして、ペーストします。
 「挿入」をタップ。
 
f:id:masaru323:20141114003122j:plain
 編集画面に貼り付けます。
 全然解らない、文字の羅列に見えますねえ(・・?)
 
 プレビューモードで見ると、
 
f:id:masaru323:20141114003336j:plain
 リンク先の記事タイトルになってます。
 キチンと、文字色も変わってます。
 
 

【写真】

 iPhone(iPad)に保存されている、写真を貼り付けることが出来ます。
 

f:id:masaru323:20141113154309j:plain

 「写真」アイコン(カメラマークのアイコン)をタップして、「カメラを起動」と「ライブラリから選ぶ」を選択します。

(その場で写真を撮ることはあまり無いと思いますが…。)

記事に必要な写真、スクショは、事前に加工等済ませて、「カメラロール」に保存しておく事をオススメします。

 必要な写真を選択すると、編集画面に貼り付けされます。

 

 

 キーボードの上の、アイコン欄を左にスワイプしてください。

 次のアイコン群が出ます。

 

Instagram

 「Instagram」に保存されている写真を選択して、貼り付ける事が出来ます。
 

f:id:masaru323:20141113154350j:plain

 すいませんm(_ _)m
 「Instagram」使ってないので、こんな説明しか出来ません。(;^_^A
 
 

Amazon

 「Amazon」への、商品リンクを貼る事が出来ます。
 
f:id:masaru323:20141113154406j:plain
 「Amazon」アイコンをタップすると、商品検索画面が出ます。
 
 商品名や品番を入力し、カテゴリーを選択したら、虫眼鏡マークをタップして検索をします。
 
 カテゴリー選択枠の、右手のアイコンで、検索結果の、表示方法を変えられます。
 
 貼り付けたい商品を選択したら、1番下の「選択した商品を貼り付け」をタップして、記事に貼り付けます。
詳細」「写真」「商品名」から、記事に貼り付けるスタイルを選択出来ます。
 
 

iTunes

 「iTunes」への、リンクを貼ることが出来ます。
 
f:id:masaru323:20141113154418j:plain
 「iTunes」アイコンをタップすると、検索画面が出ます。
 
 アイテム名を入力して、カテゴリーを選択したら、虫眼鏡マークをタップして検索します。
 
 アイテムを選択後、1番下の「選択したアイテムを貼り付け」をタップして、記事に貼り付けます。
 
 

Twitter

 「Twitter」のツイートを、貼り付けることが出来ます。
 
f:id:masaru323:20141113154433j:plain
 「Twitter」アイコンをタップすると、まず自分のツイートが表示されます。
 
 ツイートは、「自分」「お気に入り」「タイムライン」から選ぶことが出来ます。
 
 貼り付けの形式も、「標準」「テキスト」から、選択出来ます。
 
 貼り付けたいツイートを選択したら、1番下の「選択したツイートを貼り付け」をタップして、記事に貼り付けます。
 
 

Flickr

 「Flickr」に保存されている画像を選択して、貼り付けることが出来ます。
 
f:id:masaru323:20141113154444j:plain
 m(_ _)m 
 「Flickr使って無いんで、わかりません(;^_^A
 
 「Flickr」って何? なレベルです。(;^_^A
 
 

【レストラン】

 「ぐるなび」を経由して、お店の情報を貼り付けることが出来ます。
 
f:id:masaru323:20141113154454j:plain
 紹介したいお店の名前を、入力して、虫眼鏡マークから、検索します。
 
 貼り付け形式を、「詳細」「店舗名」から選択出来ます。
 
 貼り付けたいお店を選択して、1番下の「選択したアイテムを貼り付け」をタップして、記事に貼り付けます。
 
 

今週のお題

 はてなブログ内の、「今週のお題」に投稿するアイコンの様です。
 
f:id:masaru323:20141113154511j:plain
 m(_ _)m
 三たび、すいませんm(_ _)m
一切、使って無いので、説明が出来ません。
 
 
 
 
 はてなブログの編集画面で使用する、アイコンの説明は以上です。
 
自分が使用している範囲での説明しか出来ていませんが、参考になればと思います。
 

 
 
 最後まで、読んでいただき、ありがとうございます。にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)でした。 
 

関連記事