優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

蕨駅から徒歩2、3分 やきとんの秋元屋系のルーツと言われる「㐂よし」に行ってきました。


f:id:masaru323:20150614224223p:image
 
ど〜も、にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)です。
 
 
 きっかけはなんだったか?
 
 5、6年振りで、20年来の友人と、「呑もう!」という事になり、行ってきました。
 
 過去、彼に連れて行ってもらった「呑み屋」にハズレは無く、今回も期待しまくりでした。
o(^▽^)o
 
 
 京浜東北線蕨駅」東口から、徒歩で2、3分位。
 「㐂よし」に伺いました。
f:id:masaru323:20150611202846j:image
 食べログや、一部ネット上では、「喜よし」となっていますが、「㐂よし」が正しいようです。("きよし"と読みます。)
 
 
  入り口からして、貫禄が感じられます。
f:id:masaru323:20150611203150j:image
 開店後間もなかった為か、一番乗りでした。
 
 入って左奥の方に、着席。
 
 店内は、焼き場を囲む形のの字型のカウンター席のみ。
 20席程でしょうか。
 
 
 赤みの強い、暗めの照明が雰囲気というか、貫禄をかもし出します。
 
 店内の撮影はNGでしたので、壁一面に貼られたメニューをお伝えできません。
 
 
  生ビールを注文。
 
 キンキンに冷えたジョッキで到着。
 ジョッキは、冷凍庫で冷やしているようです。
 生ビール好きにはたまりません。(≧∇≦)
 
 
名物!」の、みそ焼¥500を注文。
f:id:masaru323:20150611203832j:image
 おまかせだと、タン、ハツ、カシラ、シロ、ナンコツ、レバーの6串。
 身付きは小ぶりです。
 
 このみそ焼が、うまい!
 みそ味の串焼きは初めて食べましたが、ほどよいしょっぱさと、ニンニクの風味が、ビールに合う!
 
 特に、レバー大好きの自分。
 レバーの美味しさに、やられました。
 味もですが、柔らかさと言うか、火の通し加減がいい!
 
 串焼きとしてのレバーは、ちょっと入り過ぎかなぁ、が多い中、スッゴイ良い焼き加減でした。
 
 
 みそ焼の他、たれ焼、しお焼もあります。
 
 好みによって、組み合わせは自由。
 
 1串単位で注文でき、その場合は、1串¥90。
 
 「秋元屋系」では、定番(?)のステンレス皿では、ありませんでした。
 
 
 
 その他に、一品料理も注文。
 
 マカロニサラダ。
f:id:masaru323:20150611204100j:image
 ツイストマカロニに、胡瓜、人参、玉葱が和えてあります。
 マヨネーズは少なめ。
 一緒に供されるソースで、2種類の味が楽しめます。
 
 かしわ和え。
f:id:masaru323:20150611204117j:image
 かしわは、鶏肉の事。
 鶏モモ肉と、胡瓜の和え物です。
 箸休めにピッタリ!
 
たれ焼。
f:id:masaru323:20150611204139j:image
 これも、おまかせの6串。
 たれが甘過ぎず、美味しい。
 甘ったるいと、すぐに飽きちゃいますからね。
 
 しお焼も食べたのですが、写真を撮り忘れてしまいました。
 しおも美味しかったです。
 火の通し加減がいいので、どの味でも、美味しいですね。
 
 もつ煮。
f:id:masaru323:20150611204309j:image
 あっさり目の味付け。
 具は、白モツ、黒コンニャク、豆腐。
 辛子が付いていますが、自分は七味で。
 
 
 久し振りという事で、楽しくなっちゃって、いいペースで呑んでしまいました。
 二人で、中生×2からの、大生×4。
 生ビールばかり呑んでいたので、お会計は一人¥3000を超えてしまいました。
 
 
 今回、友人のプロデュースにより、はしごが前提だったので、気になりつつも注文しなかった料理が多数。
 
 
 野菜串、つくね、カシラ21世紀焼き、手羽先…。
 呑んべいには魅力的なメニューが、まだまだあるので、また伺いたいと思います。

  
 ここ「㐂よし」は、最近流行っている、「野方 秋元屋系」のやきとん屋さんのルーツと言われてるようです。
 
 なんでも、「秋元屋」のオーナーさんが修業をしたお店なのだとか。
 秋元屋系のやきとん屋さんには、まだ行けていませんが、機会を見て行ってみたいと思います。
 
 
 
 
 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)でした。
 
 

こんなんも書いてます。

 

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp