優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

はしご酒ツアー in アメ横。 後編 呑んで、食べて。アメ横 楽しい〜!

f:id:masaru323:20150927145311j:image

 
 ど〜も、にしやん(@nishiyan_m)です。
 
 
 楽しいはしご酒ツアー、今回はアメ横
 シルバーウィークで人がごった返す中、5軒ほど巡って来ました。
 
 前編は、こちら。
 

4軒目!牡蠣や、モウカの星がうまい!

 4軒目は、
魚草

魚草

食べログ 魚草

f:id:masaru323:20150929202243j:image
 魚屋さんの店先で、立ち呑み出来るスタイル。
 決して広くはないですが、新鮮な魚介類を楽しめるお店です。
 
 
 モウカの星。
f:id:masaru323:20150929202308j:image
 ネズミザメ(モウカザメ)の心臓。
 これを読んで、気になってしょうがなかった一品。
 
 心臓(ハツ)なので、ちょっとしたコリコリ感はあるものの、ねっとりした感じは、レバーっぽい。
 臭みやクセは無く、レバー好きなら、食べるべき!
 
 
 刺身三点盛。
f:id:masaru323:20150929202327j:image
 魚屋さんの刺し盛りだけあって、美味しかったぁ!
 タコ刺しが特に。
 下にひかれてるワカメも、肉厚でうまい!
 
 
 生うにコース。
f:id:masaru323:20150929202349j:image
 生うに+牡蠣のセット。
 
 牡蠣は蒸牡蠣をチョイス。
 本来、牡蠣は2つですが、この日は1つオマケしてくれました。
 
 牡蠣はプリップリ、ウニは、甘くて美味しかったぁ。
 
 蟹が食べたかったのですが、僕達の行った時には、蟹が品切れになっていました。
 
 

5軒目!〆はラーメン。

 5軒目は、9月いっぱいで移転の為に閉店してしまった、
博多ラーメン よねちゃん
f:id:masaru323:20150929202409j:image
 ラーメン食べ歩き大好きの、友人の案内で伺いました。
 
f:id:masaru323:20150929202424j:image
 プレモルで乾杯。
 さすがに、ここまで来ると、3人共ペースダウン。
 
 おっさん3人、呑みより語りに熱が。
 
 
 おつまみ ネギチャーシュー。
f:id:masaru323:20150929202452j:image
 チャーシューに、たっぷりのネギ。
 チャーシューとネギに、醤油ダレがかかっていて、おつまみにピッタリな一品。
 
 
 おつまみ きくらげ。
f:id:masaru323:20150929202506j:image
 コリコリのきくらげに、たっぷりのネギ。
 きくらげ好きの友人は、バクついてました。
 
 
 〆の豚骨醤油ラーメン。
f:id:masaru323:20150929202537j:image
 思いの外、クセは強くなく、食べやすかったです。
 
 間も無く、閉店という事で、来ていたお客さん達は、店主さんとの会話を楽しんでるかんじでした。
 
 
 

呑み歩きを終え。

 今回は、〆も含め5店周りました。
 残念なお店もありましたが、全体的には満足な呑み歩きでした。
 
 当日はシルバーウィークの中日という事もあり、アメ横全体が混んでいました。
 
 事前に調べて、「行きたい」と思っていたお店も、行列が出来ていて、あえなく断念。
 
 次の機会には、今回行けなかったお店を中心に呑み歩きたいと思います。
 

今回訪れたお店。

 
 
 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。にしやん(@nishiyan_m)でした。
 
 

こんなんも書いてます。