優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

左の鎖骨下が痛い!傷めた?それとも病気?

f:id:masaru323:20150527111623j:image

 
ど〜も、にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)です。
 
 

左鎖骨の下が痛い。

 先日、朝起きると、左の鎖骨のちょっと下に痛みがありました。
 
 しかも、咳をすると、"ズキッ"。
 右手でハンドルを回しても、"ズキッ"。
 荷物を持つと、"ズキッ"。
 
 まぁ、何をしても「痛い!!
 
 
 仕事先の先輩に、症状を話すと、
 
「あたしもなったよぉ。ひどくなると、手が痺れてきたり、呼吸が苦しくなったりしちゃうよ。」
 
 と、ちょっと怖い事を言われました。
 
 
 寝違えじゃあないのかなぁ?
 
 Google先生に質問。
鎖骨下の痛み
 
 肩こりの延長…
 心臓神経症…
 頸助症候群…
 etc…。
 
 あまり明るい答えは無く、少しだけ不安も…。
 
 
 

とりあえず接骨院に。

 
 次の日、痺れや呼吸系の不具合は無く、腕周りを動かすとまだ痛みが…。
 
 自分的には、スジや筋肉系だと思うので、とりあえずは接骨院へ。
 
 
 10分と待たずに、診てもらえ、先生に症状を伝えると、自分の背後から、色んな箇所を触診し始めました。
 
 肩周り、首周り、肩甲骨周り…。
 当然、痛む箇所も。
『!!痛っ』
 
 一通り触診を終えた、先生の診察は、
小胸筋の極度のこり
 とのこと。
 
 荷物を持つ時等に、前面(胸部)の筋肉ばかりを使ってしまうので、小胸筋にこりが起きてしまうそうです。
 
 痛み(こり)のある箇所をマッサージしたり、腕を肩の位置まで上げ、肘を90度に曲げ、肘を後ろ側に回す運動をして、こりをほぐすようにと言われました。
 
 
「触らせてもらったら、結構筋肉が付いているので、こうなるまで気付かなかったのかもしれませんね。」
 
「かなり、あちこちこってますよ。」
 
「筋力のある人は、痛みが出るまで、気付かない事が多いんですよ。」
 
 と注意をされました。
 
さらに、
 
 「荷物を持つ事が多い人や、腕を前に出して作業する事の多い人(事務職等)は、なり易いんです。」
 
「荷物を持つ時には、意識して、後面(背中側)の筋肉を使うようにした方が良いですよ。」
 
「前面の筋肉よりも、後面の筋肉の方が面積が広いので、筋肉への負担が分散されますから。」
 
とアドバイスを受けました。
 
 

聞き慣れない「小胸筋」とは?

f:id:masaru323:20150601175855j:image
 家に戻ってから、聞き慣れない
小胸筋
 について、調べてみました。
 
 
 今回、Wikipediaよりも、NAVERの方がわかりやすかったです。

 

胸周りの筋肉は、乳房のあたりは大胸筋、鎖骨から肩にかけては小胸筋と言います。この小胸筋がけんこう骨につながっていて、けんこう骨がサスペンダーのように胸周りの筋肉を支える役割をしています。
胸筋力&バストアップ! ボディメイクエクササイズ | キャリア | マイナビニュース
 
 
 大胸筋は知っていましたが、小胸筋は初めて知りました。
 
 NAVERには、接骨院の先生が言って事も、載っていました。
 
デスクワーク、パソコン、料理など腕を前に出して使用している場合はほとんどがこの筋肉を使い疲労させています。
 
 
 
 ついでに、先生が言っていた、後面(背中側)の筋肉も調べてみました。
 
 
f:id:masaru323:20150603104616j:image
 
 確かに、僧帽筋の方が何倍も広いですね。
 
 ただ、意識して使うと言っても、なかなか難しいですよね。(≧∇≦)
 
 

2週間たってみて。

 その後、暇をみては接骨院の先生に教わったように、マッサージと、肘肩を回す運動を続けました。
 
 1週間くらいは、結構な痛みがあったのですが、2週間たった頃には、ほぼ痛みも無くなりました。
 
 今回、痛みが出たのは左胸でしたが、触診時に右もこっていると、言われていたので、右もマッサージ等するようにしています。
 
 
 
 やはり、痛みが出たら早めに病院に行くべきですね。
 
ネットで検索しても、色んな病名や症例が出てきて、不安が増すだけです。
(;^_^A
 
 
 44歳ともなると、それなりにガタが来てますねぇ。
 
 ケアも、トレーニングも一切して無いから、当たり前か。(^◇^;)
 
 
 ストレッチや、多少のトレーニングはしていかないと、いけないかもしれませんね。
 
ストレッチなら、あずきさんのブログが、
 
トレーニングなら、あかめさんのこの記事が、
 
 参考になりそうです。
 
 
 
 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)でした。
 
 

こんなのも書いてます。

 

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp