優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

ランニングコスト&コスパ最強の ヘッドライト 【GENTOS】ジェントスリゲルGTR-931H ! 超オススメ!!

f:id:masaru323:20150516092843j:image

 
ど〜も、にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)です。
 
 
 今回は、コスパ最強じゃないの⁉︎くらいのヘッドライトを紹介します。
 
 
 自分、BBQやキャンプを長くやっていますが、料理や洗い物をする時に、手元が見えないのって不便なんですよ。
 
 懐中電灯を持ちながらじゃ出来ないし、ランタンも手元には置けない。
 
 そこで、ヘッドライトを買ってみたら、便利、便利!(≧∇≦)
 
 手元が照らせて、両手も使える。
 目線の先を照らせるので、料理の時も、鍋やフライパンの中が見やすい。
 
 こりゃいいや!てんで、キャンプの時、うちでは家族3人して、ヘッドライトを使ってます。
 

オススメは、ジェントス リゲルGTR-931H

 オススメなのは、このヘッドライト。

 自分のは古い型なのですが、Amazonで見たら最新型が出ていて、これがかなり性能が上がっていました。
 
正面
f:id:masaru323:20150515004059j:image
 LEDは1灯です。
 
電池と本体
f:id:masaru323:20150515004123j:image
 電源は、単三電池1本!
 電池は、ライト部の下。
 正面向かって、左のフタを開けて入れます。
 
 LED1灯、単三電池1本なので、本体は軽量、コンパクトです。
 
 スイッチ
f:id:masaru323:20150515004144j:image
 スイッチは、ライト部の上。
手探りでも、わかりやすい位置にあります。
 
 スイッチを押すたびに、Hi→Low→点滅→offと切り替わります。
 
 スイッチ自体、チョット小さめなので、手袋等をしていると、押しづらいかもしれません。
 

諸元表

f:id:masaru323:20150515004159j:image
重さ
 重量が89gしかありません。
 これ、電池が入っている状態の重さです。
 これだけ軽いと、お子さんにも良いと思います。
 
明るさ
 45ルーメン。
 ルーメン??なんだ、それ?
1ルーメンは、点灯したロウソクを1メートル先に置いたときの手元の明るさが目安のひとつ 。
Amazonの商品紹介より
 てことで、ロウソク45本分の明るさって事みたいです。
 
 白色光なので、かなり明るく感じますよ。
 
点灯時間
  Hi     8時間
 Low   24時間
 点滅  17時間
 
 Lowモードとはいえ、単三電池1本で、24時間って凄くないですか?
 
 単三電池を複数本使う懐中電灯でも、ここまでは使えませんよ。
 
 このランニングコストは、最強だと思います!
(気象条件や使用状況により、多少の差は出るとは思いますが。)
 
その他の特長
・防滴仕様
 アウトドアで使うには、ありがたいですね。
 ゲリラ豪雨的な雨だと、ちょっと不安かもですね。
 
・ズレにくい三点支持
 左右方向のバンドだけで無く、上方向のバンドもある為、ずれ落ちにくくなっています。
 
・オリジナルポーチ付き
 収納用のポーチが付いてます。
 本体を入れても、少し余裕があるので、予備の電池と一緒に入れておけます。
 
 何気にありがたい、充電池対応。
(メーカー推奨は、Panasonic製のエネループのみになってますので、他社の充電池を使用する際にはメーカー保証の対象外になるかもしれません。)
 
・手頃な価格!
 Amazonで、¥1000チョット!(2015/05/16現在)
 安い‼︎ 
 
 ホームセンターやディスカウントストアーに行けば、これよりも安く、明るいヘッドライトはあります。
 
 そのほとんどが、単三電池か単四電池を数本必要とするものです。
 これよりもコンパクトな物は、ボタン電池を必要とする物です。
 
 単三電池1本だけで長時間使える物は、そうは無いと思います。
 

まとめ

  • 軽量、コンパクト
  • 単三電池1本で長時間使用可能
  • LED1灯でも、充分な明るさ
  • 雨も安心な、防滴仕様
  • エネループ対応
  • ¥1000チョットで買える
  • LEDの交換が出来ない為、使い切りになります。
 
 とてもコストパフォーマンスの良い製品だと思います。
 
 ぜひ、あなたのアウトドア道具の一つに加える事を、オススメします。
 
 

おまけ

 ジェントスでは、他にも単三電池1本で使える製品を出しています。

 

 

 

GENTOS(ジェントス) リゲル 951H 【明るさ25ルーメン/実用点灯20時間】 GTR-951H

GENTOS(ジェントス) リゲル 951H 【明るさ25ルーメン/実用点灯20時間】 GTR-951H

 

 

 

 

 GENTOS(ジェントス) ティーレックス 100 【明るさ100ルーメン/実用点灯1時間】 TX-100XP

 

 

 

GENTOS(ジェントス) ティーレックス 100 【明るさ100ルーメン/実用点灯1時間】 TX-100XP

 

 

 

 

 それぞれ、明るさと、点灯時間が違います。
 
(写真はAmazonの商品紹介写真を加工して使用しています。)
 
 
 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 にしやん☆出前屋(@nishiyan_m)でした。
 
 
 

こんなのも書いてます。

 

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp