優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

気になった事、気付いた事をボチボチ書いて行きたいと思います。

はしご酒ツアー in 赤羽 前編。贅沢な大人の休日。朝呑みの聖地、赤羽で、朝からはしご酒。

f:id:masaru323:20150729002719j:image

 
 ど〜も、にしやん(@nishiyan_m)です。
 
 
 友人のプロデュースによる、「はしご酒ツアー」。
 
 前回は蕨でしたが、今回の舞台は「赤羽!」。
 赤羽と言えば、知る人ぞ知る、「朝呑みの聖地」。
 
 3連休中日の7/19、朝からはしご酒を、満喫して来ました。
 
 蕨編はこちらから。
 
 
 
 9時ちょうどに、赤羽駅で友人達と合流。
 
 東口にある、「1番街」へ。
f:id:masaru323:20150720225423j:image
 さすがに、人通りが少ない。
 ほとんどのお店もまだ、開いてません。
 
 
 3〜4分で、1軒目の「まるます家」に到着。

鯉とうなぎのまるます家 総本店 (まるますや) - 赤羽/居酒屋 [食べログ]

f:id:masaru323:20150720233950j:image
 こちらは、9時OPENのようで、僕達が伺った9:05には、ほぼ満席。
 
 の字型のカウンターが2列と、テーブル席が3つ。
 
 1つだけ空いていたテーブルに着席。
 
 店内は、昭和の大衆食堂、大衆居酒屋な雰囲気のまんま。
 創業が、昭和25年ですからねぇ。

 
 まずは、生(大)を、3人で注文。
f:id:masaru323:20150725173514j:image
 このお店では、「お一人様、3本(杯)まで!」というルールがあります。
 
 あと、「酔っ払いお断り!」なルールもあって、入店して来た赤ら顔な方は、お店のおネェさん達に確認されていました。
 
 メニューは、壁一面に貼られています。
f:id:masaru323:20150725173547j:image
 魚介類や揚げ物、一品料理。
 呑んべぇ好みなつまみが、いっぱい。
 
 冷たいたぬき豆腐
f:id:masaru323:20150725173643j:image
 そばつゆのかかった木綿豆腐に、胡瓜、ワカメ、カニカマ、天かすが乗ってます。
 
 天かすが良い味出してて、うまかったぁ。
 1人で食べるには、ボリュームがあるので、数人で頼む事をお勧めします。
 
 鯉の生刺
f:id:masaru323:20150725173700j:image
 鯉の刺身です。全然臭みがなく、美味しかったです。
 鯉は身が硬めなので、薄造りになってます。
 
 なまずから揚
f:id:masaru323:20150725173714j:image
 クセも臭みも無い、白身のから揚げです。
 淡白な味で、衣もくどく無く、食べ易かったです。
 
 ねぎヌタ
f:id:masaru323:20150725173734j:image
 酢味噌がいい塩梅。
 ビールより、日本酒が欲しくなりますね。
 
 うなぎカブト焼
f:id:masaru323:20150725173755j:image
 うなぎの頭の串焼です。品切れの事も多いとか。
 柔らかく、サクッとした食感。また、食べたい一品。
 
 うなぎ蒲焼(¥2300)
f:id:masaru323:20150725173812j:image
 〆は蒲焼で。
 ¥1800と¥2300では、大きさが違います。
 焼き立てフンワリ。タレもくどくなくて、美味しかったです。
 
 白焼きで注文する事も出来ます。 
 
 
 2時間近く居ましたが、その間、お客さんがひっきりなしに来ていました。
 
 会計を済ませ外に出ると、数人の入店待ちの方々が、並んでいました。
 
 
 陽射しの強い暑い中、10分程ウロつき、2軒目の三忠食堂」へ。
f:id:masaru323:20150725173853j:image
 ここは11時OPENのようで、店内には一人呑みの方が、3人居ただけでした。
 
 店内の雰囲気は、良くも悪くも「食堂」。
  20人も入れないんじゃないかな?

 メニューも、カレーライスやカツ丼、オムライスもあります。
 
 つまみになる揚げ物や、一品料理も豊富。
 
 
 キリンラガーで、再び乾杯。
f:id:masaru323:20150725173914j:image
 
 アナゴの天ぷら
f:id:masaru323:20150725173931j:image
 サクサク、フワフワ。
 お代わりしたいぐらい、美味かった!
 
 写り込んでる「いか塩辛」は、友人が所望。
 
 カニクリームコロッケ
f:id:masaru323:20150725173945j:image
 クリームコロッケは、揚げたてが美味いよね。
 3個で¥260なので、チョットお得感。
 
 
 料理の種類が豊富で、酒類もそれなりにあるので、「呑み屋」としても充分にいいですね。
 
 ただ、「食堂」としては、ちょっと割高感がありますね。
 ここらの相場なのかなぁ??
 
 1時間程滞在させていただき、次の店へと。
 
 
 後編へ続く。

 
 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。にしやん(@nishiyan_m)でした。
 
 

こんなんも書いてます。

 

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

masaru323.hateblo.jp

 aka